就職活動する方にとって、履歴書と職務経歴書(すでに社会人の方)は必須となります。

特に、Z世代がこれから築き上げるのは、職務経歴書の内容になります。

 

 

履歴書はExcelのA4を使用してください。

厚生労働省履歴書様式例

Excel版(A4)[XLS:41KB]

 

 

 

職務経歴書は、アルバイトばかりしていると、書くことがなく、まずは、この職務経歴書に書ける経験を積み上げることが、いわゆる『仕事』です。私も副業でデイトレをして稼いでいた20代の時期がありましたが、どんなに腕を磨き上げても、この職務経歴書に書けません。給料は安くても、この職務経歴書を時系列に書ける仕事をしてゆく必要があります。

 

 

ポイントは、会社名、業種、プロジェクトや業務経験とその成果です。

 

会社は、できる限り知られている会社がいいです。ですから、新卒で最初に入る会社は、東京証券取引所に上場している会社であるほうが、職務経歴書にはプラスです。ですから、特にやりたいことがなければ、名の知られている会社に迷わず入ればいいです。そこで、なるべく3年いれば、スタートラインにやっと立てたことになります。

 

問題は、この最初の3年の履歴がない方です。

 

そういう方のために、このブログを書いておりますので安心してください。

 

今日は、まず、この職務経歴書のテンプレートをながめてください。

そして、どういうことをすれば、この職務経歴書に記載する内容が増えていくのか、就職するために必要な仕事は何かを一緒に考えてゆきましょう。

 

もちろん、Youtuberで稼ぐから関係ないと思われている方もいらっしゃると思います。しかし、私もトライしまし、インフルエンサーで稼ぐのは、就職するより難しい世界です。また、一時稼げたとしても、継続して稼げるかは別門だいです。夢を実現するためにも、少なくても安定した収入は必要です。まずは、安定した収入源を得ることを目指しましょう。