サウナにハマって数か月。ゴルフでご一緒する、ちびまるさんに教えてもらった サウナの聖地【サウナしきじ】行って来たぜ~爆  笑 一度は行ってみたかったんだよね。

 

金曜の夕方に静岡市内で仕事が入り、直帰する予定だったけど『あっ!そうだ!しきじ!』と頭の中で静岡の居酒屋で飲んで泊まって、翌朝サウナしきじのスケジュールが完成してしまいました。

 

速攻で宿と居酒屋を予約

 

宴楽という居酒屋に行きました。

 

50年の歴史がある老舗。70代のご夫婦が営むお店で雰囲気がよくて、ついつい飲みすぎてしまいましたよ。お通しで「ふぐの刺身」が出た時は驚きました。私の経験上、お通しでふぐが出てきたことなんかなかったよ。めっちゃ旨かった!豚バラの軟骨入り煮込みも絶品で最高でした!興奮してすぐに食べてしまったので写真を取り忘れたショボーン もう2、3品頂きましたがどれもおいしかったよ。お会計も良心的な価格でうれしかった(お通しがふぐだったから、少しビビってました)

 

宿までの帰り道

ライトアップされていて、凄いキレイだった。静岡の街並みがこんなに良くなっているとは思わなかったな

 

次の日の土曜の朝7時、念願の「サウナしきじ」へ

 

 

朝7時すぎだというのに、既に駐車場はいっぱいでした。他県ナンバーが多かったな~ネットで検索した時、待っていることもあるようで、この日は待たずに入れてラッキーだった。

入口には、たくさんの色紙がありました。磯村くんがととのった表情でたくさんの色紙の中に納まっていました

サ道のドラマの中の「偶然さん」の色紙もあったよw

本当にたくさんの色紙がありました。

 

 

いざサウナへ

 

サービスタイム中だったので、入場料は1000円でした。中に入ると、既に多くの人がいて洗い場もいっぱいだった。少し待って身体を洗い、初めはフィンランドサウナへ 110度のサウナでしたが湿度の管理が良いのか、思いの外そんなに暑さは感じなかった。がしかし、すぐに汗が吹き出した。おお!いつもより汗が出るのが早い、やっぱり110度は違う。8分くらいで出て、有名な水風呂へ 噂通りの水風呂で、なんていうのかな~まろやかな感じで、すぐに出てしまう私でも3分くらいは浸かれたよ~『あー気持ちいい』って初めて感じた。いつもは修行のように水風呂に入ってます(;^_^A

 

ここで、次は外気浴か内気浴をするんですが しきじはこの後に「薬草サウナ」がルーティンのようで私も休まずそのまま水気を切り薬草サウナへ 入った瞬間 呼吸に入り込む薬草の匂いが鼻をつく。と同時に蒸気が凄い!温度は60度くらいだったけど、フィンランドサウナよりも暑かった。下から吹き上げる蒸気で慣れないのもあって5分持たずに出て、すぐに水風呂に入りました。(暑すぎでヤバかった、逝ってしまうのでないかと思ったぜ汗)後でネットで検索したら人が少ない時は、暑くなるみたいですね。初めて入る人は気を付けた方が良いかな~ 周りの人は、どうやって入るのか観察していると、口元をタオルで覆い、頭にもタオルで覆っている人が多かったので私も真似して2回目をチャレンジしたら、これがマッチして10分クリアー出来ました。

 

その後、フィンランドサウナ→水風呂→薬草サウナ→水風呂→内気浴の3セットでととのいました。最高に気持ちよかった!また静岡で仕事がある時は行ってしまうかも知れない。たぶん行くな、うん。行くと思うw

 

これで帰ったんですが、時間は9時30分。サービスタイム「朝6時~9時」が過ぎてしまい、延長料金が発生。通常料金になってしまい追加で700円支払いました。9時過ぎたらどうなるんだろうと思っていたけど、お金かかるのね。次回からは気を付けます。

 

自分のお土産にしきじタオルも買いました。

これ見よがしに、他のサウナで使ってやるw

 

お腹が減ったので帰りにランチをすることに

ここテレビで見て、めちゃくちゃ旨そうだったから行ってきました。

 

煮込みハンバーグとびっきりに旨かったよ。一番に店が開くのを待って、入ったんだけど、その後次から次へとお客さんが入ってすぐにいっぱいになった。人気店だったのね~
この時も、写真撮り忘れてしまい食いかけで、すみません。すげーうまくて満足だった!また行きたいな。
 
静岡、1泊2日 満足満足^^