フルミエル つづき | ゴルフフリークのブログ

ゴルフフリークのブログ

タイトリストのクラブやスコッティ・キャメロンのパターなど、
自分の好きなクラブを中心にチョッとマニアックなものを
紹介していきます♪


前回フルミエルを取り上げて、
自分としては結構良かったなんて話をしましたが、
実際に使ってみた結果も含めてリポートしないと
やっぱり意味もないかな~と思うので、
計測データを参照しながら書いてみたいと思いますわーい

まずは基本データから取り上げますが、
7番アイアンでのものをサンプルとしてみましたパー

計測結果は以下の通り矢印

fulumieru-4

丸スイングテンポ:アゲアゲ↑1.04秒/サゲサゲ↓0.44秒
→プロも人によってまちまちなので良いのか悪いのか分からないけど、
プロのデータと比較するとダウンのテンポが少しゆっくりなのかな~って感じ。

丸ヘッドスピード:40.0m/s
→よく分からないけど、そうなんだ~ってくらいの感じ。
アイアンは飛ばすクラブじゃないし、まあ参考程度で。

丸インパクト時のフェース角:0°
→予想していたよりも実際のインパクトはスクエアでいい意味でビックリ(^_^;)

丸ボールキャリー:165ヤード
→実際のイメージに近い。
ラウンドでもこんな感じの番手=飛距離なんで、結構正確なのかな~って感じ。

丸スイング軌道:インサイドアウト
→実はこれが一番に響いたポイント!
自分的にはスイング軌道は意外と安定していないんじゃないかって思っていましたが、
良くも悪くも傾向的には安定!?(何回計測しても一緒)してました。

ちなみに自分の持ち球はドローですが、理想の球筋はフェードなので、
その辺のことを考えてかなり意識的にスイングしてみたりもしましたが、
結局スイング軌道はインサイドアウトで変わりませんでした『ガーン②』

計測するまでは基本の球筋をフェードに変えたいってずっと思ってましたが、
これでキッパリと諦めがついたんで返って良かったかもしれませんニコ

丸アタックアングル:ダウンブロー
→最近は以前よりもスイープに打つようになりましたが、
基本的に打ち込むタイプなので予想通りって感じの結果です。

ここではデータはありませんが、スピン量も結構多めだと思います。

丸スイングプレーン:オンプレーン
→これはかなり意外で、元々昔からドロー系の球筋だったんですが、
前述の通りフェード系にしたい(正直ドローはあまり好きじゃなかった)という思いが強く、
その矯正のために一時期かなり意識的にアウトサイドに上げて
インから入れるイメージでスイングしていたことがあったので、
その影響で自分では少しループしているスイングかと思っていましたが、
イメージと全然違って結構なオンプレーンだったので驚きました(ノ゚ο゚)ノ


次はスイングアークですおんぷ

まずは正面から下矢印紫

fulumieru-1

パッと見はまあまあっぽい感じに見えますが。。。星

続いて後方から下矢印紫

fulumieru-2

自分でもビックリのオンプレーン合格
でも後方から見るとシャフトクロスしているのが分かります(^^ゞ

最後に上から下矢印紫

fulumieru-3

上から見ると、
よりはっきり飛球線に対してクロスしているのが分かっちゃいますてへペロッ☆

このスイングアークにスイング軌道がインサイドアウトじゃあ、
そりゃあフェードを持ち球にするのはキビシいですよね~(;^_^A



HPでもクラブを紹介していますので、良かったらご覧になってください音譜
             ↓  ↓  ↓
ゴフフリークの部屋 [Golf Freak's Room]



にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村