最終組で回ったトリプレット、ランガー、ウォルドーフの3人は、最終18番を前に首位タイで並んでいた。だが、ウォルドーフはティショットがバンカーに捕まりボギー。2打目を左に曲げたランガーも、3.5メートルのパーパットがカップに蹴られて同じくボギーとしてしまう。

1番、前日まで3日間で確実にバーディとした最も易しい出だしのパー5で2メートルを外してパー発進。2番で バーディが先行したが、続く3番で今度は3メートルのチャンスをものにできなかった。「入っていればまた違った流れで行けたのかなと思う」。フラストレー ションいっぱいのまま、後半12番でティショットを右に曲げ、グリーン手前からのアプローチを寄せきれず初ボギー。その後さらに2ボギーを叩いて後退し た。

「マスターズ」開催を2ヶ月後に控えているが、ペイン氏はそれ以外でコースに大きな被害は無いと話す。

アイゼンハワーツリーはテーダ松と呼ばれる種類で、17番フェアウェイの左サイド、ティから約210ヤード地点にそびえ立ち、ゴルフ界で最も有名な巨木の1つだった。プレーヤーは遠く木を避けるか、もしくは右から左にボールを曲げてかわすことを強いられていた。


表彰式ではアンジー夫人、そしてマスターズ制覇を成し遂げた同時期に、養子縁組したカレブくんも飛び入り参加。口の周りはチョコレートだらけ、もうすぐ2歳になる愛息を抱き上げ、感慨にふけった。「息子のことを考えると、2年近く経ったなんて思えないんだけどね。



ゼクシオセブンアイアンセット

日本名は松本樹実