スイングの常識 | ゴルフコーチNorihiroのブログ

ゴルフコーチNorihiroのブログ

はじめましてゴルフコーチの範大(のりひろ)です(^^)
千葉県のゴルフコース中心に日々ゴルフライフを豊かにするサポートをさせて頂いています!
ゴルフの楽しさを私なりにお伝えしていきます。

https://www.gen-ten.jp/coach/norihiro/

こんばんは norihiroです(^^)
今日は良い意味で天気予報が外れてくれました爆笑
皆さんはスイングにおいて何が良くて、何が悪い動きなのか認識はあるでしょうかニコニコ

昔からあるスイングの常識のようなものってありますよねウインク

例えば、ご存知のことだと思いますが…
ダウンスイングでクラブは倒してはいけないという常識が、倒して良いことになっていたりしますよねてへぺろ

これは間違いなくセンシング技術からプロのスイングをデータ化した際に見えてきたことで、今のテクノロジーだと…データとして見えていることが常識になっている状態です照れ
一方で…
これまでオンプレーンスイングと謳われてきたスイング常識などは、外観的・感覚的な視点からの言葉だということですグラサン

ただ今だにその後者の言葉も世の中のゴルファーに浸透しています
決してそれが良い悪いではなく、正解がないゴルフというスポーツだけに偏った考え方や言葉を捉えて欲しくないなと、ゴルフコーチという立場から常に思っていますウインク
どんな分野でも昨日までの常識が明日には非常識になっている位、ゴルフも日々研究されていますニコニコ

それに応じてゴルフコーチも言うことや考え方を変えることもあるでしょうが、その事自体は良いことだと私は思います爆笑

ゴルフコーチが現状で良いとされている事、正しいと思う事を伝えることが、アマチュアゴルファーの方々にとって常識を読み取る・判断する力になるからですウインク

知れば知るほど情報量の多いスポーツですが…
これまでの常識と今の常識を照らし合わせながら、今後もレッスンで語っていきたいと思います(笑)


Facebookページ

Instagram

ゴルフコーチ井上 範大公式HP

ゴルフコースレッスン GEN-TEN

GEN-TENコーチ  井上範大