パニック障害
ずっとブログをお休みしておりました。
その理由が・・・・・
5月18日にパニック障害になったのです。
なじみの薄い病名ですが、いわゆる心の風邪です。
5月18日、当時僕は徹夜明けでした。
お昼を過ぎたあたりに、急にとてつもなく悲しくなってきて、涙が溢れました。
人の目もあるので、会社の応接室に飛び込んで泣き始めました。
泣いた記憶なんて小学校以来かもしれません。
何故なくのかわかりませんが、わんわん泣きました。これを感情失禁って言うそうです。
次第に呼吸が荒く苦しくなり、過呼吸を引き起こしました。
横に付き添ってくれていた専務が、同じビルのクリニックフロアにある神経科に連れて行ってくれました。
鎮静剤を2本打たれて、あとはぐったりです。
お医者さんが、付き添ってくれた人間に説明をしているんだけど頭に入ってきません。
薬を処方してもらい、そのままタクシーで帰宅です。
薬は、抗うつ剤・抗不安剤・抗緊張剤の精神系3点セット。
帰宅後、徹夜&鎮静剤のダブル効果ですぐに眠りました。
夜21時ごろ目がさめて、ちょっとすっきりしたところで、夕食をとっていたら、また泣き始めます。
感情失禁です。
しかも、何を思ったのか実家に電話まで泣きながらしました。
親はびっくりです。
それから何回か感情の波がうねり・・・電話で僕の状態を知ってあわてて駆けつけた親の顔をみた時に
完全に号泣!
そのままベッドに連れられて子供のようにしゃくりながら寝る始末・・・・・
翌朝、抜け殻です。
目の焦点もあってなかったそうです。
僕の友人のカウンセラーに緊急連絡。すぐに飛んできてくれました。
そこからは日々治療の開始。
しかし、心の病からは最も縁遠いと自他共に認められていた男なだけにびっくりです。
今年に入ってからあまりいいことありませんでした。
会社の業績も悪く、様々なことに悩んでました。
ストレスは、満載だったはずです。
そんな時に出会ったゴルフだったんで余計に打ち込むことができたんでしょうね。
一気に爆発したみたいです。脳みその暴走です。
今は、薬で症状を抑えながらの静養です。
仕事が原因なので、他の役員に全部まかせて仕事の情報はシャットダウン。
薬物療法と精神療法で治療です。
ということで、毎日がかなり暇です。
集中力も今回のことで低下しており本をずっと読んだりもできません。
こうやってパソコンを打てるようになったのもつい最近なんですから・・・
ということで、体を動かせとも言われていたので毎日ゴルフ練習場に通い詰めです。
めっちゃうまくなったかも(笑