師匠と京都大阪を行ったり来たり♪ | なんくるないさ=あるがままに♪

なんくるないさ=あるがままに♪

GOLF大好きな平凡サラリーマンです・・・♪
仕事に終われながらも
上手くなりたい…向上心は尽きません
恥ずかしながら
目指すはズバリアンダープレー
日々ゴルフ向上日記



今朝は朝からゴルフ中継ハッ
宮崎で開催されているリコーカップ最終日ゴルフ音譜
賞金王争いは毎ホール毎ホール
そのショット&ショットがキーポイントになる
気持ちが入った重みがある一打でドキドキしましたキラキラ
三ヶ島かな選手がツアー初優勝まじかるクラウン

稲見萌寧選手が賞金女王まじかるクラウン

古江彩佳選手は年間王者にまじかるクラウン

コロナ禍で2年にまたがってツアーが開催され
長いシーズンとなりましたが最後までタイトル争いを繰り広げ、最終戦の最終日までタイトル争いが分からなくなるほど盛り上がった素晴らしいシーズンでしたグッキラキラ

選手の皆さんお疲れさまでした拍手キラキラ
疲れた体を癒やして
また来シーズンのご活躍を楽しみにしています音譜


リコーカップ優勝争いの終盤に
師匠よりアイアンを買い替えられたと連絡があり
そのクラブを私も打たせてほしいと懇願
早速河川敷の練習場へ車DASH!


買い替えられたクラブは
『テーラーメイドMグローレ』
↓左からMグローレ
真ん中がゼクシオ10
右がゼクシオ8


6番アイアンで打ち比べましたが河川敷練習場の飛ばないボールでグローレが180ヤードの奥のネット中断までぶっ飛び(約190ヤード)
本球なら200ヤード以上は飛びそうです!!
ゼクシオ10はネット手前まで(約180ヤード)
ゼクシオ8は1番飛距離的には飛びませんでした(約175ヤード)


師匠はゼクシオ10を使っていたのですが
河川敷での打ち比べで師匠も私もMグローレのポテンシャルの高さに納得グッOK
間違いなくゼクシオよりも当たりは分厚く
弾道の勢いも飛距離性能も優れていて拍手

シャフトはフジクラのスピーダーキラキラ
私が思いっきりスイングしてもトルクが小さく捻じれが少ないので真っ直ぐ飛んでくれましたOK


練習後は大阪からまた京都のヨシヤゴルフへ車DASH!
ここはギアマニアの方なら何時間でも居ることのできるゴルフクラブの宝庫
クラブがあり過ぎて何がなんだかわからなくなってしまうほどですうずまき


これからゴルフを始める方なんかは
ここでクラブを買い揃えると
性能も良くとてもリーズナブルなアイアンセットやドライバーなどが所狭しと沢山あってオススメですよおいで
また掘り出し物やレア物もハッ
ネットオークションやネットサイトで購入するよりも安いクラブもありますので時間があればゆっくり物色したいお店です


Mグローレは易しく安定感があり
飛距離性能も抜群なため私も欲しくなってしまいました音譜

今使用しているアイアンは
『アキラプロトタイプKS-701FH』
シャフトはダイナミックゴールドS-200



↑アキラプロトタイプKS-701FHのスペック
6番アイアンで27度のロフト角


↑↓対するグローレアイアンの6番アイアンロフト角は24度と3度ロフトが立ってますねハッ
これは5番アイアンのロフト角に相当します
一番手飛ぶことになります
それに加えてフジクラスピーダーエボリューションのカーボンRシャフトの撓りグッ音譜
シャフト重量も44グラムと軽くヘッドスピードも上がることを考えると1.5番手以上は飛ぶことになりますね!!


↓対するテーラーメイドの対抗クラブ
嫁様が使用するゼクシオ8アイアンとの比較ですが
6番アイアンのロフト角はグローレアイアンよりも3度寝ていて27度ハッ
これはアキラプロトタイプのロフト角と同じですね

同じ6番アイアンでも飛距離が変わるのはロフト角の違いはあるのですが…


↑↓ゼクシオ8アイアンのクラブスペック表
ロフト角の違いとは別にシャフトの違いもあるようです
打たせてもらって感じたのですがグローレに挿しているグローレアイアン用に開発されたフジクラスピーダーエボリューションTMシャフトも関係しているのでしょうねキラキラ
グローレアイアンに挿しているスピーダーエボリューションのトルクは3.0
ゼクシオ8に挿しているメーカー純正MP-800Rシャフトのトルクは4.2
しっかり振るとゼクシオアイアンの弾道は曲がるのでトルクの違いもあるようです
気持ちよくしっかり振れるグローレの方が私には不安要素が少なく軍配が上がりました拍手


まだまだアスリート系のクラブを使いたいと思いますが
グローレにしたらゴルフが今よりも簡単になることは確実なので正直使ってみたいと迷ってます…ガーン


飛び系のゼクシオアイアン
激飛び系のグローレアイアン
やはり優しく楽に飛ばせるアイアンは魅力的ですね
次のラウンドでは嫁様のゼクシオ8を借りてラウンドしてみょうと思っていますゴルフ音譜

良かったら…グローレシリーズ
買ってみようかなおいでハッ