2020年 ROUND①…初ラウンド♪ | なんくるないさ=あるがままに♪

なんくるないさ=あるがままに♪

GOLF大好きな平凡サラリーマンです・・・♪
仕事に終われながらも
上手くなりたい…向上心は尽きません
恥ずかしながら
目指すはズバリアンダープレー
日々ゴルフ向上日記



昨日は2020年初ラウンドへ㊗️⛳
低気圧の前線が通りすぎるので
強い雨や風が吹く予報で
前日まではラウンドするのか?
迷いに迷いましたが
前日の19時頃に決行することに❗
コース選択は
京都→大阪→兵庫のコースと
二転三転しましたが
一番雨が早く上がるとのことで
兵庫県のアークよかわGCに⛳決定


コースまでの道中は強烈な雨☔🚐
コースに着くと予想した通り
雨は止んでいて晴れ間☀️が🆗♪
しかし予報通り強烈な
風が吹いて来ました🍃
それでも南からの暖かい風で
寒くなったのが救いです


この日は自分のキャディーバッグは
家でお留守番…
ゴルフを始める🔰方へ
プレゼントするために
年末に購入した
テーラーメイドの古いセットを
初ラウンドに投入しました


シャフトは全てRシャフト
アイアンはr7XRソール幅が広くて
滑ってくれるので
とても打ちやすいクラブです
しかしコースは大雨の影響で
フェアウェイでも
ほとんどがカジュアル状態
ダフっても滑ってくれず
ショットする度に水しぶきが
フェースには土ごと
芝生が付いてしまいます
特にアプローチが難しかったです
飛ぶだろうと期待していましたが
Rシャフトのためかインパクトで
ショットがしなってロフトが寝て
インパクトするためか
ショートアイアンでは
ボールが高く上がって期待した
飛距離は出てませんでした
それでもミドルアイアン以上は
高弾道で期待した飛距離以上に
飛んでいました


とても良かったのがドライバー
R9ドライバー
シャフトはRシャフトですが
とても飛距離が出て真っ直ぐ
飛んでくれました
アウトの4番ホールは
びっくりドライブで残り220ヤード
R9の5Wでピン横2メートルに2オン
イーグルパットはひと転がり弱く
決めきれませんでしたが
2020年初の楽々バーディーGET♪
自分のアキラプロトタイプの
ドライバーよりも断然易しくて
飛距離も出ていたので
このR9ドライバーは
次のラウンドでも
使って見たいと思います

また先輩のドライバーや
後輩のドライバーを
打たせてもらいましたが
やはりシャフトですね✨
後輩ほ自宅に工房を作っていて
自分でクラブを作成しています
ループ社のシャフトが
楽々つかまえられて
飛距離も出ました❗
380ヤードのホールで
セカンドが90ヤードでしたので
ビックリしました


お昼はガッツリダブルカツカレー🍛
落とし穴はインコースの
13番ロングホールで…
ティーショットは完璧
セカンドショットを
5Wで打ったところ強烈な横風🍃に
流されて左方向へどんどん曲がって
痛恨のOBもやもや続く暫定球も
最初のショットよりも
酷く左へ流されて
山へ消えていき連続OBガーンもやもや💔
3パットも重なって
結局このホール11打を叩きました


この日のような強い🍃の日に
プレーした経験がほとんど無くて
技術も無くて対処できませんでした
特に風が舞っていたこともあり
つむじ風が所々で発生❗
落ち葉がぐるぐる🍂🌀
凄い勢いで舞っていてびっくり
アゲンストやフォローは
ある程度は対応できましたが
横風は難しかったですね
自分はホールのピンが風で
折れるほどしなってるのを見て
『全英オープン🇬🇧やここは全英や』
と訳のわからないことを
ひとりで叫びながら喜んでました

8番ホールのティーショットも
打った瞬間に横風が強く吹いて
同伴者も見失うほど左方向へ
ボールが流されてOBに


そんな中でしたが
初ラウンドは1.5ラウンド
こんな天気予報のためか
お客さんは当然少なくて
快適にプレーできました


追加ハーフは43ストローク
2020年の初ラウンドは
強い風が吹くなかでしたが
笑いが絶えない楽しい仲間と
無事終了⛳


次のラウンドは今月後半に
エースドライバーと
今回良かったR9ドライバーを
持ち込んで打ち比べしてみます


2020年のスタートを切りました🎍