⛳反省⛳ | 鉄道郵便のブログ

鉄道郵便のブログ

鉄道郵便印、大和国および紀伊国の郵便印、
ゴルフ、季節の花など趣味の話題を紹介します

今日(2月18日(日))は先週のラウンドの反省でした。

 

近くのいつもの打球場;

先週のラウンド時の課題は第2打以降のアイアンショットの精度の悪さ、

何度もグリーンそばのバンカーにつかまってしまいました。

なので、使用頻度の高い9番、8番、7番を中心に打ち込みました。

 

続けて打っていると、からだの回転がおろそかになってくるように感じます。

打球場でそんな状況ですから、ラウンド時にはあとのホールになればなるほど疲れが出てからだが回らなくなっているんじゃないかと思います。

 

話を先週に戻して先週のラウンドのハイライト;

 

フロントナイン1番  413ヤード Par 4

400ヤードを超えるPar4では、

わたしのスキルではパーオンすることはないので3オン狙い、気が楽です(笑)

第1打:左OBを避けて右ラフ

少し左ドッグレッグになっていますが左狙いはできません(-_-;)

第2打:力を抜いて8IでFWに

第3打:ウェッジで3オン

3オン2パットのボギー(+1)

セオリーどおりです。

 

フロントナイン2番 373ヤード Par4

距離が比較的短いので正確なショットができればパーチャンスもあります。

第1打:右ラフ

第2打:8Iでグリーンを狙いました。

しかし、グリーン手前の深いガードバンカーへ💦

第3打:ウェッジ(58度)

このラウンドで新しく投入したウェッジです。

(タイトリストのSM10が来月発売になるのでマークダウンしたSM9を購入)

硬いバンカーなので薄く砂をとりました。

いい感じでしたがボールはピン奥に・・・

このグリーンは傾斜が大きいのでピン奥につけるとたいへん💦

3オン3パットのダボ(+2)

 

フロントナイン3番 536ヤード Par5

第1打は打ち下ろし、第2打からは打ち上げのロングホール

第1打:右ラフ

第2打:ボールは沈んでいなかったので4UT

第3打:8Iでグリーンを狙いましたがグリーン手前の深いガードバンカーへ💦

第4打:脱出できましたがグリーン奥のカラーへ

またまた3パットでダボ(+2)

 

フロントナイン4番 183ヤード Par3

ホワイト・ティー(フロント)からだと9IまたはPWで届く距離なのですが、

グリーン・ティー(レギュラー)を使うと50ヤードほど長くなります💦

第1打:6UT

グリーン左前には深いバンカーがあるので右からと打ったところ、

カート道右側の木に当たってカート道横に落ちてきました💦

2オン2パットのボギー

 

フロントナイン7番 527ヤード Par5

ホワイト・ティーから打つと右側のOBに届くのですが、

グリーン・ティーからは届く心配がないので、注意するのは左側へのひっかけだけ・・・

第1打:FWに行きましたが距離はあまり出ていません💦

第2打:4UT、右ラフへ

第3打:ピンポジはグリーン右ですが、7Iでバンカーを避けてグリーン左側狙い

グリーン左側のそばまでいきました(^^)

第4打:ピンポジは2段グリーンの右側(下側)、2段グリーンの傾斜のあたりをねらって高い球を打ちましたが2段グリーンの上側で止まってしまいました💦

4オン3パットのダボ(+2)

 

フロントナイン9番 166ヤード Par3

ティー位置はこの画像の左側、

池の向こう側にグリーン、さらにその向こうにバンカーがあります。

グリーン・ティーから打つと

バンカーが手前、池はグリーン奥になるので、池はあまり気になりません。

第1打:グリーンに届かずバンカーへ

ここからが最悪💦💦

第2打:バンカーからのショットはグリーンに落ちたものの転がって池に💦💦💦

レッドペナルティエリアの救済(池を越えたところから2クラブレングス)を受けて

第4打でグリーンに

4オン2パットのトリ(+3)

 

(参考)レッドペナルティエリアからの救済に関するルールの変更

「後方線上の救済」の救済エリアに関するルールが2023年から変わりました。

「後方線上」にドロップです。

(ルール改正前は「後方線から1クラブ以内」でドロップ)

 

フロントナインではバンカーに入ること4回、

新しいウェッジの練習になりました💦💦💦💦

 

バックナインでは苦手意識のある2番ホールで2連続シャンクで右2OB

撃沈しました💦💦

ボールがティフトン芝のラフに沈みこんでいて、

いやだなぁ~と思っていたら案の定シャンクが出てしまいました。

 

今週は雨模様ですが、

来週に暖かい日があるようなら、また練習ラウンドに行きたいと思っています。