きょうは練習に行ってきました。

前日の天気予報で暑くなると思っていたのですが、

朝のうちはそれほどでもありませんでした。
 

テーマは斜面でした。

 

左足下がりで重心を左足に置いて打つ打ち方と、右足に置いて打つ打ち方を学びました
 

これまで左足に重心を置いて打ってきましたが、

右足に重心を置く場合には

・ボールは中心より右側にセット

・クラブを外側に上げる感じ

・斜面に沿ってフォロースルーするイメージ

・打ったボールはスライスになりがち

ーーということを学びました。
 

が、私の場合は左足に重心を置いたまま打つ方が軸がぶれるリスクを減らせるので、

(右足体重と比べて)少しはまともに打てるように思えました。
 

左足下がりはほんとに嫌です。
 

後半のショット練習は9番アイアンと7番アイアン、ドライバーを振りました。
 

アイアンはともにそこそこ芯に当たりました。

先生からはナイスショットをいただきました。
(うれしい)

 

先日のラウンドはひどかったのですが、底を脱しました!

(と信じたいです)
 

まあ、ドライバーは安定のダメダメ。

悲しいぐらいダメ。
 

先生も「苦手意識を持ちすぎ。難しく考えなくていいよ」

と言ってくれますが、

難しいです(号泣)
 

技術的な改善点としては

回転不足や突っ込み(打ちにいってしまう)、

手首のほどけを指摘されました。

 

いつも通りのことですね。

(言われてもそれができんのですよ)

きょうはアイアンに復活の兆しがあったということで良しとしましょう。
 

ゴルフ楽しい。ゴルフ難しい。