​ご訪問いただきありがとうございます

大学3年生の息子と
高校2年生の娘をもつ
アラフィフ主婦の
なんのことはない日々のつぶやきを
書き綴ったブログです


子育て、節約、インテリア…
思いつくままに更新しています

どうぞよろしくお願いいたします



最近の娘に対して


もーイライライライライライライライラ💢


自分の要求だけガンガン通してきて

(服が必要、買い物付き合え、部活の用具が必要、

お菓子買っておいて、日焼け止めブランド指定で買っておいてなどなど)



それに対して、

こちらの要求は頑なに無視

こちらの要求は散らかっている部屋を少し片付けなさい、夜更かししないで

だけです


(本当は洗面所の使い方が汚いことや行儀が悪いことなど注意したいことはいっぱい)


あちらの要求も必要な要求なので、

交換条件などにはしたくありません


でもさすがに交換条件にしたくなる


「お片付けしないと買ってあげないよ」


なんて幼稚園児のしつけにも使わないよね⁉️


夜更かしするから朝もなかなか起きないし


昨夜も11時過ぎから男ともだちと電話が始まり

一度11時半に軽く注意⚠️

その後もスピーカーフォンでずーっと喋ってて💢


結局12時半にまた注意⚠️


別に8時くらいから10時半とかなら

長電話してても良いんです


常識的な時間…今の子には常識的な時間なんて概念はないんだろうな


相手の子にもイライラですよ

夜更けにボソボソ知らない男の子の話し声が聞こえる

それに我が家だけの問題じゃない

相手の子の親御さんもイライラしてるかもしれない

(戸建てで親のいる部屋と離れていたら気がついていないかもしれないですがね)


我が家はマンション


娘の部屋はリビングに隣接していて

ドアも引き戸で、いつもパーパーにオープン


昨夜はリビングのエアコンだけつけて

家中のドアを開けてフロア全体を冷やすという荒業ができるような気温だったので、娘が夜更けまで長電話している声が聞こえてきたけれど、


もっと暑くなったら

各部屋のエアコンをつけてドアを閉めることになります


そうしたら

深夜に何してるかわからない


わからないから良いのか?

いやー多分気になるだろうな


自由にしたきゃ

大学生になって一人暮らししろ!

それからだ!