​ご訪問いただきありがとうございます

大学3年生の息子と
高校2年生の娘をもつ
アラフィフ主婦の
なんのことはない日々のつぶやきを
書き綴ったブログです


子育て、節約、インテリア…
思いつくままに更新しています

どうぞよろしくお願いいたします


近々、学生時代の恩師の一周忌を前に「○○先生を偲ぶ会」が執り行われるらしい


私は参加できないのですが、

親友が参加するとのことで


こんな会話




サムネイル

何着て行くか悩んでてね
○○ちゃんに聞いたらさ
「喪服ではないけどある程度キチンとした格好にするつもり」って返信きてさ



いや、だから「キチンと」ってどんなよ

サムネイル



サムネイル

そう!その「キチンとした」がわからんのよ笑笑

爆笑🤣


調べてみると

「偲ぶ会」はいわゆる平服を指定されることが多く

この場合の「平服」とは「準喪服」より格下の「略喪服」を指すらしい


じゃあ「略喪服」とはどの程度よ?って話で…


「ダークカラーのワンピースやスーツ、アンサンブル」が該当するらしい


ブラウスは白を避け、靴は黒を基調に光らない布や革素材の落ち着いたデザインが望まれ、ストッキングは黒の薄手タイプ


うん、まぁ、わかるっちゃーわかる


ただ、アラフィフ主婦、きちんとした喪服は持っているが逆にこの「略喪服」に該当する服になると難しい😓「平服」指定なのにがっつり喪服を着るのも憚られる…


しかも私の場合、年齢が上がるとともに黒い服が似合わなくなってきて手持ちの服から黒が消えてる


卒入学の服で代用できなくもないけど

コロナ禍を経てぐっとカジュアルになってきてるし



参加する親友は元々カチッとした服を好む子で、

手持ちの服でなんとかなりそうとのことだったけど、

私は基本めちゃくちゃカジュアルな服ばかりなので

まぁ今回私は参加しないのでいいんだけど、

いざという時にのためにどんなお店に駆け込めば買えるのかは調べておくのも大切かも


ちなみに

スマホに入れているファッション系アプリで調べたら


このシリーズが良さそう


ちゃんと「ブラック」と「フォーマルブラック」があるの!


スカートとブラウスくらい買っておいてもいいのかもなーなんて思った出来事でした