最初みなさんシャローに挑戦するときに思うことだと思うんですが・・・

 

シャローにしたらどうやったってフェイス開くんじゃないの?って考えませんでしたか?滝汗滝汗滝汗

 

 

両手で、アドレスのときに下敷きなどを挟んだ姿勢からスイング開始。

 

極端にいうと・・・

 

テークバックの初動では、左の面が下(地面)の方向を指します。

 

地面をさしたまま、まわってまわってまわってで切り返し付近まできますプンプン

 

ここから切り返しのところで、言葉の通り切り返します。

 

 

一気に反転させて、左の面を空に向けて、切り返しからダウンスイングに入っていきます真顔

 

 

 

まず、1つ目の難関なここですよねw

 

 

この反転するっていうのがなかなか難しい・・・

 

 

 

そしてここからの動きとして、左手が上のままダウンスイングしていったら・・・

 

どうやってもフェイスが上でスライスになるって思えません?

 

いや、実際この矛盾にぶつかる人多いと思うんですよね・・・

 

 

 

実際にはシャローにすればするほどフックなんですよねガーンガーンガーンガーン

 

 

 

ここが理解できているというか、シャローにしたら、そりゃフックになるよねって分かる人は、シャローイングが既にできている方だと思います。

 

 

 

単純にいうと、横振りだとフックして、縦振りだとスライスするっていうのはありませんか?

 

シャローとかそういうの横においといて、クラブを立てて降ろすのと横に振るのでは、横に振ったほうがフックするってことですね真顔

 

ようはこの理屈使ってるだけなんですよね爆  笑

 

 

 

 

じゃあなんでシャローにしているのにスライスするのか?ってことなんですが、これは肩のラインにあります。

 

 

シャローにしているのにスライスする人は、間違いなく、ダウンスイングで左肩があがります。

 

左肩があがるとフェイスは開きます。

 

つまりシャローにしたことが原因ではなく、左肩があがったことによって開いているんです。

 

 

シャローにすると左肩があがりやすいという言い方もできます。

 

 

何故か?

 

 

シャローにして、アーリーリリースをするとダフるからです。

 

これめちゃめちゃ大事です。

 

シャローで転ぶ人はここです。

 

本当にここ大事です。

 

 

 

とにかく、これまでシャローにせずに打っていたって人は、アーリーリリースです。

 

リリースが早いので最下点がボールより右に来ます。

 

それをおおげさな体重移動や重心をずらすことで、どうにかボールに当てていたということなんですよね。

 

 

ですがシャローにすると、回転運動になるので、その軸をずらして当てるっていうのができません。

 

ですから必ずダフります。

 

ダルりたくないからどうするかっていうと、伸び上がって左肩をあげていきます。

 

ボールとの距離をそこで稼ごうとするわけです。

 

 

これがNGムーブです。

 

 

 

左肩を下げてダフるので正解です。

 

それをダフらないようにするには、ハンドファーストをキープしないと無理だって身体に叩き込まないと駄目です。

 

 

これだけで一か月はかかります。優秀な人で一か月です。

 

 

長い人だと数か月から半年かかります。

 

 

 

ですが絶対にこの軸回転とシャロー、ハンドファーストをワンセットでやらないと駄目です。

 

 

というか、ワンセットになるはずなんですよねおねがいおねがいおねがい

 

 

最初はほんとうに時間かかりますが、覚えてしまえば、安定したショットができるので、取り組んでみる価値は十分にあるとおもいます照れ