スイングは切り返しでシャローに・・・

 

ただ、このシャローにする動きっていうのが苦手な人が多いですよね滝汗滝汗滝汗

 

何故、苦手かっていうと、球に当たらなくなるからです・・・

 

当たらないので、当たるようにしようとするとシャローにならないっていうこのジレンマにやられますえーんえーんえーん

 

 

 

あと、どんなにシャローにしようとしたとしても、一番言うことを聞かないのが、右手首です。

 

 

どうしても右手首ていうのは力が入りますいので、しなやかに回転してくれないんですよねガーン

 

 

 

また、何故右手首が硬くて、しなやかに動かないかっていうと、これが一番最初に言った、ボールを打ちにいこうという動きが入るからなんですよねウインクウインクウインク

 

 

 

アドレスで右手をパーの状態にするとボールに対して右からボールを叩くような形でアドレスをします。

 

 

そしてそのままテークバックをして、右手を大きくあげて、ビンタをするように、アドレスの位置に戻すっていうのが基本的にみなさん考えるはずです。

 

 

 

ところがところがなんですよね・・・

 

これをやってしまうと、確実にアウトサイドインです。

 

この単純にあげて、ビンタするだけだとアウトサイドインになるっていうのをまず覚えてください。

 

 

 

 

それでは実際のスイングの右手のイメージについて細かく。

 

 

まずアドレスは一緒で、右手の平をパーにした状態でボールに対して横から叩けるようにアドレスします。

 

 

テークバックも一緒です。

 

そのままボールをビンタするためのように大きく右肩を回して振りかぶります。

 

ここからです。

 

 

 

右手の平を思い切って背中側に向けます。

 

 

手のひらを真後ろに向けるんです。

 

 

ここで分かってほしいのは、手のひらを後ろに向けようとしたら、右肘って勝手に伸びないですか?

 

というより曲げてたら無理ですよね?

 

これが普段からいっている、右肘を曲げたらシャローにならないっていうことです。

 

シャローにするには右肘は曲げすぎたら無理です。

 

 

切り返しで背中側に手のひらを向けてそのままダウンスイングで地面に手のひらを向けます。

 

地面です。

 

 

地面を向いたまま単純に身体を回転させてアドレスの位置に戻します。

 

 

このときも手のひらは地面です。

 

 

アドレスのときと形違いますよね?

 

 

そうです。

 

 

アドレスとインパクトは形が違うのが正解です。

 

それがハンドファーストです。

 

 

 

このイメージを徹底的に身体に覚えさせてください。

 

 

これが切り返しでシャローからのダウンブローのハンドファーストの右手のイメージです。

 

これができないと駄目です。

 

 

切り返しで手のひらを背中⇒手のひらを地面⇒そのまま回転してインパクト

 

 

 

 

これを是非家の鏡の前とかでやってみてください爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ここから