ゴルフスイングって結構単純な構造をしている部分があって、タイトルにもあるのですが、スイング中のグリップはスペースに動きますウインクウインクウインク

 

 

言い換えると、当たり前に聞こえると思うのですが、スペースがないところには腕は通らないんです。

 

当たり前ですよね滝汗滝汗滝汗

 

 

じゃあ、皆さんは腕というかグリップが通るスペースって開けてます?

 

 

こういわれると・・・よく考えたことがないってなりませんか?

 

 

 

例えば、テークバック。

 

右腰がまったく捻転されていないので、グリップが身体から離れて外にあがっていくしかないようなスイングだったり・・・

 

ダウンスイングだと、右腰がさっきと同様にしっかりと回転していないので、右前にグリップが入っていくところがなく、外回りをして、右肩からグリップが降りてくる・・・

 

 

これはどちらも右腰前のスペースがない場合に発生します。

 

 

 

こんな感じで自分が本来通したいと思うところに、スペースがあるかどうかをチェックして欲しいんですよね・・・

 

 

ダウンスイングで注意したいのは、腰が前にでる人。

 

腰が前にでるっていうことは、もうグリップが低い位置にこれないですよね?

 

 

グリップが低い位置に来れないってことは、ハンドファーストが維持できません。

 

 

ハンドファーストが維持できないってことは、アーリーリリースになります。

 

 

アーリーリリースになるっていうことは、ダフかトップしかでないってことです。

 

 

 

このように、ハンドファーストでいくら打とうとしたところで、その形だけでは無理なんです。

 

 

結局はスペースがないと、ハンドファーストにはならないんですよね滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

インパクトでグリップが低い位置でハンドファーストになるためには、どうしても体の前にスペースがいるんですよね・・・

 

 

ここまで伸び上がらずに、身体の前のスペースに遠心力を使って振りまわせたら、そりゃ飛びますよね滝汗滝汗

 

 

伸び上がって前傾が起きて、アーリーリリースになったら、そりゃ弱弱しい球しかでないってことなんですウインク

 

 

インパクトでは最初はお尻を後ろに引くくらい大げさにやったほうがいいです。

 

お尻にゴルフバックをおいていて、インパクトのときにゴルフバックを後ろにヒップアタックでぶっ飛ばすイメージですw

 

椅子とかでもいいんですけどねw

 

 

とにかくスペースにしかグリップは動くはずがないので、通したいところのスペースはおおげさにつくらないと駄目って話でした爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑