やはり、現代風のスイングでいうとポイントはシャローイングにあると思います。

 

ここが最難関でもあり、できると逆に別世界になるといってもいいようなところです滝汗

 

今のPGAのツアープロでシャロイングしていないプロって、恐らく一人もいないんじゃないでしょうかねウインクウインクウインク

 

 

動画とかで自分でチェックするときにここを見て欲しいっていうところについて解説していきます。

 

まずトップポジションから

トップポジションの自分のこういう状態で見てほしいのは、肩と左腕のラインです。

ここにこういうラインをするとイメージがしやすいですねウインク

この赤のライン上に、綺麗に肩のラインと左腕が重なっていますよねウインク

これがポイントになります。

 

ここからです。

 

この切り返しが皆さん苦労されていますよね滝汗

 

今日はクラブヘッドの通り道を見てほしいのですが、ここから多くの人は、クラブヘッドがこのように動きます。

ボールにめがけて一直線に動くわけです。

クラブヘッドが片口から入っていくのが分かると思います。

 

一見すると、一直線にボールなので、悪いことではないのではないかと思いますよね?

 

でもこのオレンジ色のラインにクラブヘッドが移動すると、強烈なアウトサイドインです。

 

もっともっともっと低い位置から出てこないと駄目です。

 

じゃあ実際のスイングみてみましょう。

 

これだけクラブが寝て低い位置から打てるように切り返しています。

 

上のと交互にみてください。

 

めちゃめちゃクラブが寝ていて、低い位置から出てくるのが分かりますよね?

 

肩どころか・・・もう、腰くらい低くないですか?w

 

ここを是非みてください。

 

セルフチェックするときのポイントです。

 

 

そこからあとは、身体をぐるん!ってまわしてインパクトするだけです。

 

腰なんてもうこの時点でめっちゃ開いてますよねw

 

肩も背中にあるポロシャツのブランドマークがこの角度から見えるほど開いています。

 

このマークがインパクトで見えるのは絶対です。

 

これが見えないようでは、回転不足です。

 

 

あの下のオレンジ色です。

 

 

あのラインに乗せる練習を是非してみてください!!!!