さきに皆様に感謝です。ありがとうござしたえーんえーんえーん

 

何故、1位になってるのかよく分からないんですけどねww

 

 

 

 

 

 

最近ではスマホで自分のスイングをチェックできるようになって、みなさん綺麗なスイングになってきましたよねぇウインクウインクウインク

 

 

本当に一昔前は、自分のスイングを見ようと思ったら、練習場に三脚とカメラを持ち込んで撮影するっくらいやらないと駄目だったんですよねw

 

今ではスマホを後ろにある椅子にもたれかけさせて、自分で録画できますよねラブラブラブ

 

 

ですので、みなさんだいたい綺麗なスイングになっています。

 

それぞれ癖はあったりしますが、本当に一昔前の自分のスイングが見れない時代って、すごかったんですよw

そりゃなんていうの・・・オリジナリティーあふれるスイングの方が多かったといいましょうか・・・w

 

 

 

というわけで、今日は文明の利器を利用して、どういうところを見たらいいのか?っていうセルフチェックのお話です。

 

 

まず、第一回目としては「頭の位置」についてです。

 

 

自分の後ろから撮影したときに頭の位置をチェックしてみてください。

 

 

よくあるお話としては「頭のポジションを動かさない」っていう話があると思います。

 

 

ただ、私はここは、その人の柔軟性や筋力やスタイルによって、分かると考えています。

 

 

ですので、正直、後方からみた動画の場合、頭の位置が上下するのは問題ないです。

 

 

 

 

ただし!

 

それには当然、許容できるものと許容できないものがあります。

 

 

 

まず、よくあるケースとしては、テークバックで頭が下がる人。

 

 

頭が下がるのも別にOKです。

 

頭が下がりながらトップポジションを迎えます。

ボールを見すぎて頭が下がる場合もありますし、膝を曲げていくとか、フロントベントが深くなるとかいろいろと頭が下がる1つとってもいろんな理由があるんですけどね

 

とにかく下がると。

 

ここからが問題で、下がった頭の位置をキープしてインパクトまでもっていけているかどうか。

 

これだけです。

 

 

よく頭を下げるな!って言われるのは何故か?っていうと、頭がテークバックで下がってしまうと、インパクトに向けてはその反動で、頭が上がる人が多いからです。

 

ですので、頭をどうしても下げたトップが気持ちよくて、そこから打ちにいきたいっていう人は、意地でもその高さをキープして、低いままで身体を回転させてください滝汗滝汗滝汗

 

 

それならOKです。

 

 

 

 

次にトップポジションまで頭の高さが変わらない人。

 

 

これは一応理想とされていますよねウインク

 

 

ですので、トップまではいいのですが、できたらここからインパクトに向けては頭をさげていってください。

 

身体とボールの距離を縮めてやります。

 

ボールとの距離が縮まるので、ハンドファーストになります。

 

ハンドファーストを強くしたければしたいほど頭を下げます。

 

 

 

次に頭が上がる人(女性に多いです。男性の場合は下がる人が多いです。)

 

 

これは特に心配ないといいますか、若干あがるくらいなら、ダウンスイングで頭が下がりやすいので、頭があがった分を取り返すように下がっていくならOKです。

 

 

ただ、頭があがって最悪なのが、あがったまま振りにいくってことですねw

 

 

昨日の記事にも書いたのですが、頭はとにかく低くです。

 

 

あがったままは打てません。

 

 

 

ただ、悲しいことに人間には平衡感覚があります。

 

 

できるだけ平衡を維持しようと身体が反応するので、どうしても起き上がりたくて肩のラインを地面と平行にしたがるんですよねw

 

 

これがテークバックで頭が上がる理由です。

 

そこから思い切り下げていけるのならいいのですが、女性の場合は筋力がないので、なかなか下げれないです滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

今回のように、セルフチェックをする際に考えて頂きたいのは、どこかの本やyoutubeにあったから、動かしたら駄目だ・・・って考えるのではなく、何故動かしたら駄目っていうのか?本当に動いたら駄目なのか?動いているプロはどういうことなのか?というように、疑うことが重要です。

 

本やyoutubeの1シーンだけを切り抜くのではなく、その根拠をしっかりとおさえて、スイング改造に取り組むことが重要だと思います^^