今日はドライバーに焦点を合わせたいと思いますおねがい

 

ドライバーっていうとやっぱり飛距離ですよね。

 

ドライバーに飛距離を求めないゴルファーっていないですよね?w

 

実際にドライバーで飛距離がでると圧倒的にゴルフは簡単になります。

 

 

男性の場合だったら、フロントからラウンドすることしかない!っていうのであれば、正直、ドライバーは飛ばないでもいいと思います。

220y飛べば十分ですおねがい

ですので、本当にフロントからしかまわらないっていう人は、ドライバーにかける練習時間を他のクラブにかけたほうがいいです。

 

逆に、バック、フルバックと後ろからラウンドする機会がある人は必ずドライバーを飛ばすようにする練習が必要になります。

 

これはどこのゴルフ場でもだいたい一緒ですよねおねがい

 

やはりフルバックとなると、飛ばないと勝負が厳しいホールがいくつかでてくるはずです。

 

 

 

今回のテーマとしては飛ばない原因とスライスです。

 

これは結構密接に関係しています。

 

 

 

私がいろんな生徒さんをみてきて、一番ドライバーが飛ばない原因だと感じていることは、上体の起き上がりです。

 

 

インパクトで上半身が起き上がってしまうんですよね滝汗滝汗滝汗

 

 

ドライバーは特にです。

 

 

ドライバーなんて前傾角度が他のクラブよりも浅いにも拘わらず、伸び上がりますガーンガーン

 

 

これって結構惜しいんです。

 

 

飛距離を出すために、絶対に必要なのは、床を蹴るっていう力です。

床反力とも言いますが、とにかく地面を蹴り上げる力。

 

 

そのためには思い切り左足で蹴り上げて身体を回転させます。

 

 

ところがなんです。

 

 

左足を蹴るっていう動きが入ると、身体が伸び上がる人が多いんです。

 

 

これちょっと練習が必要です。

 

 

極端にいうと左足を蹴り上げて、足が伸びているのに頭を下げていくような動きになります。

これが重要。

 

 

 

足を蹴って伸ばすのに頭が下がるってことは、腰の前屈が深くなるってことです。

フロントベントっていう動きですね。

 

インパクトでのフロントベントがあまりに無い人が多いってことです。

 

 

 

そして、この前傾が伸びるとフェイスが開くんです。

 

 

ですので、球はスライスするか、右にプッシュアウトです。

 

この2つがめちゃめちゃでます。

 

 

 

 

練習方法としては、左足を蹴りながら頭をさげる。

 

これをひたすらやります。

 

 

まずはクラブを持たずに。

 

次にクラブを持って。

 

次に球を置いてです。

 

 

 

球をおいてばんばん打ちながらマスターするのはかなり難易度が高い動きです。

 

 

 

 

是非、トライしてみてくださいウインクウインクウインクウインク