皆さんゴルフクラブってどれくらいで買い替えていますか?おねがい

 

といいながら、私は、結構長いこと同じクラブを使います滝汗滝汗滝汗

 

ゴルフクラブって本当に選ぶの難しいですよね・・・

 

いや実際、試打して、「これがいい!」なんて分かる人って、相当なレベルですよ?w

 

ある程度ゴルフをされている方なら分かると思うのですが、ゴルフクラブって重さがあって、そのバランスが悪いと打てないですからね?

 

あと長いクラブだと特に先調子とか中調子とか手元調子とかもあります・・・

これも揃えておかないといけません・・・

 

もっというとトルクやライ角・・・って本当にクラブってややこしいんですわ滝汗滝汗滝汗

 

 

 

まず、100~ くらいのスコアで100切ったり切らなかったりくらいの人は、重量だけは徹底的にこだわってください。

ドライバーだけ打ち方が分からないとか言ってる生徒さんで、ドライバーだけスペックが違うのを使用していたって方もいましたガーンガーンガーン

 

Excelなんかを使って、下にクラブを並べて、縦軸を重量にして、グラフとかにすると分かりやすいんですよねラブ

 

クラブを左から1W・・・・SW

みたいにすると、グラフは右肩あがりのグラフになります。

これができるだけ綺麗な一直線になっているかどうかです。

 

ただ、アマチュアの場合はUTからアイアンに切り替わるところで段差ができてもOKですおねがい

 

ようは、UTやFWは、少し軽いのを選んだほうがいいということです爆  笑

 

 

ただ、絶対に、右肩あがりっていうルールは守ってください。

これがどこかが一緒だったり、ましてや凹んでたりしたら、絶対に打てませんw

 

 

料理用の測りで簡単に測定できるので、自分で全クラブの重さを測ってみてくださいおねがいおねがい

 

 

これが綺麗に並んでいない人は、まずそれを修正しましょう・・・

 

そうじゃないと、そのクラブ専用の打ち方をしないといけなくなります・・・

 

結構やってる人いるんですよね・・・UTのときはこうやってウッドのときはこうやってってスイングのほうを変えちゃう方w

そりゃ安定しないですよねガーンガーンガーン

 

 

ちなみになんですが、クラブのライ角とかは・・・シングルになってからでいいですw

トルクなんて片手シングルくらいになってからでいいですw

 

そこに拘るってことは、ライ角が数度違うクラブを持って、どっちがどうなのか当てれるレベルじゃないと意味ないですからねw

トルクなんて正直、あてれる人は相当なレベルです・・・

ゴルフの腕前もそうですがギアの知識が相当ないとこのへんは分からないと思いますw

 

 

最近は、シャフトだけ別売りで、好きなシャフトを入れれるようなクラブが多いですよねおねがい

 

それだけ取捨選択を自分でできるというメリットがあるのと同時に、そこを間違うととんでもないことになるというデメリットも含んでいるということです。

 

 

 

 

そういうわけで、私の場合、がちがちに一度セッティングをしてしまうと、もし新しいクラブにするとしたら、パター以外全部ってなるわけなんですよね滝汗滝汗滝汗滝汗

 

ドライバーだけ~ってわけにいかないんですよねぇw

 

でもドライバーだけクラブをころころかえる人結構多いですよねガーン

 

他のクラブにあわせてスペック揃えたとするじゃないですか?

じゃあ前のクラブと何が変わったの?ってなるわけですw

 

変えるなら全部ですねぇ・・・

 

だから、フルセットが何セットもできちゃうんですけどねw

 

 

 

 

話は脱線しましたが、とにかく台所の測りでいいのでクラブ重量は計って、グラフをかいて直線になるか、チェックしてみてくださいw