先日は、大学生にゴルフレッスンをしてきましたウインク

 

とはいっても本当の本当の初心者です滝汗滝汗

 

グリップの握り方からのレッスン・・・なかなか骨が折れる仕事になりますw

 

でも、ここから教わるっていうのは、かなり大きいんですよね・・・

 

だいたい、みなさん間違えたグリップ、間違えたアドレス、ポスチャー、間違えた・・・っていうように、レッスンのほとんどの時間をプラスではなく、マイナスを0に戻す時間に使うんですよねw

 

 

しかもやっかいなのが、慣れてきてしまうと、その間違えた状態でないと打てないスイングを習得してしまうので、それからグリップやアドレスを正しくすると全く打てないことになります・・・

 

こないだまで打ててたのに、打てなくなった!なんていう人まで出てきますガーンガーンガーンガーン

 

 

 

何人かの大学生をみていて、やっぱりゴルフで一番理解ができないというか、ゴルフ独特の動きっていうのは、テークバックにあるんだなと痛感しました・・・

 

腰を回転させる動きとかも、両足を地面についたまま腰を回転させるっていうのがめちゃめちゃ不自然なんでしょうねw

 

まずこの下半身の動きができません。

 

 

そしてその次が、上半身ですね。

 

肩が90°回転させれる人は、まぁいないです。

最初はみなさんできません。

 

これは結局、腰の捻転不足があるので、肩も入らないってことになります滝汗滝汗

 

これですよね

 

肩が90°

 

肩が90°って思うから上半身ばっかり回そうとしてしまいますが45°は下半身で、上半身は残りの45°っていうように、2つが足されていると考えたほうがいいです。

 

下半身とめてたら、まず90°なんて絶対に回りません・・・

 

 

身体が硬いとか柔らかいとかは関係ないです。90°はまわります。

 

回らないんじゃなくて、回してないだけなんですよねw

 

 

不思議なことに、クラブを胸にあてて、ボールがない状態で90°って全員が簡単にできます。

 

それが、ボールをみてクラブを持った途端にできなくなります。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

理由はいくつかあるのですが、止まったボールを打ちに行くっていうのが一番ですかね。

 

 

ボールが動いてないのに自分のほうが動く。

 

 

しかも綺麗にボールに当てたいもんだから、めっちゃボールを見ちゃうんですよね滝汗滝汗滝汗

 

 

胸にクラブをあてて、90°回すっていうのをやっているときは、ボールなんてみてないので、くるんくるん回るわけですw

 

 

 

あともう1つは、クラブをアップライトにあげすぎの人です。

 

アップライトってういのは、テークバックと同時に脇が開いていく人。

 

こうなると、身体が回転しません。

 

身体が回っていきたい方向とクラブの方向が一致していないので、身体が回転せず、クラブがアウトサイドにあがっていくような感じになります。

 

 

これは回転不足です。

 

日本人に多いです滝汗滝汗滝汗

 

30年前のスイングですガーンガーンガーン

 

 

 

身体が回りやすい方向にテークバックしてやらないと、回らないですショボーン

 

 

自分の中で「こうでないと駄目だ」って決めるのではなく、どうやったら肩が90°まわった綺麗なトップがつくれるのかは、試行錯誤するべきです真顔

 

 

女性の場合は下半身ぐらぐらで90°まわそうとしたら、スエーする人が多いので、この点だけは注意してくださいねb

 

軸回転なので、左右に動いたらアウトです滝汗滝汗滝汗