みなさんセルフプレーですか?

キャディー付きですか?

 

どっちのほうが多いですかね

 

これは、間違いなく言えるんですが、キャディーがついていたほうがスコアはいいです滝汗

 

実際に、知らないコースにいって、キャディーがいるのといないのでは、私だと4~5打は変わると思います。

 

それくらいキャディーさんがいるかどうかって、でかいですびっくり

 

 

ただ、キャディーさんがいると高くなるっていうこともあってセルフで周る人も多いと思います。

 

そうすると、困るのが、今回の距離を把握するってことなんですよね。

 

キャディーさんって凄いんですよね・・・

 

それを全部計算して、何ヤードで打ってくださいって言うわけです・・・

 

 

 

ただ、キャディーさんに頼るにしてもセルフでプレイするにしても、どちらも共通しているのが、ライの飛距離計算は自分でしないといけないってことです。

 

 

先日からの記事でいうと、ラフに入った場合、飛距離が「伸びるのか」「落ちるのか」このどっちになるかの判断をしないといけませんよねびっくりびっくりびっくり

 

 

これはフライヤーをするのか、芝に負けてしまうのかっていうことになります。

 

 

 

 

そして、もう1つ今日のメインテーマなんですが、スタンス、傾斜、ボールポジションこれらによっての飛距離計算です。

 

 

これはさすがにキャディーさんも「知らんがな」って話なので自分で計算しましょうw

 

 

 

まず、ゴルフクラブのことについていうと、だいたい1番手変わることに4度のフェイス角度が変わってきます。

 

 

つまり、傾斜が4度あれば、1クラブ変わるってことです。

 

 

4度・・・

 

 

時計でいうと0時から6時で 180°じゃないですか?

 

分針でいうと30分で180°なので、1分で6°

 

ってことはですよ?1分の分針の角度よりも1クラブって小さい変化しかないんです。

 

今、打とうとしてる斜面・・・どうです?

 

 

 

そう考えると、例えば残り距離聞いて、いつも使っているクラブで打ったら駄目だっていうのは簡単に分かりますよね?真顔

 

 

例えば左足上がりのライから打つってなると、相当大きく打たないと届かないです・・・

 

傾斜なりに打つなら、相当高い球になるはずです。

 

その分、距離はでませんよね?

 

 

 

逆もそうなんですが、左足下がりだと低い球になるので、何クラブ分か低くでます。

 

だから短いクラブじゃないとオーバーします。

 

地面に落ちる角度も低くなるので、ランもでます。

 

このへんを計算にいれるかどうかで、かなり変わります。

 

 

分かっているけど「なんとなく」っていう感じで適当にやっている人が多いように思います。

 

ボールポジションでも高さもスピンもかわります。

 

1クラブ大きいのを持って、短く持つかそのまま打つかでも距離が変わります。

 

 

 

ゴルフは最初は左右のずれに悩みます。

 

 

 

でも皆さんいつか絶対に縦のほうが悩みが深くなるはずですw

 

 

左右は、まぁだいたい合ってくるようになりますw

 

縦はきちんと本当に考えないと、最初から合うわけがないクラブをもっていたりするので、そのへんを注意してくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、距離をキャディーにきいて、キャディーが間違えているとかいう人いますが、キャディーさんが絶対あってますからねw

 

 

キャディーさんは、打ち上げ、打ち下ろし、地面で感じる風、上空の風、その日の湿度とかすべて計算して距離を教えてくれています。

 

 

あとは・・・

 

言われた距離を打てるかどうかです滝汗滝汗滝汗滝汗