みなさんテークバックっていうと、どういうことを想像されるでしょうか?おねがい

 

クラブを持ち上げる動作?

もしくは、身体を回す動作?

 

 

どちらも間違えてはいないのですが、それだけではあまりにも抽象的といいますか、エラーを発生してしまいそうですよね滝汗

 

 

テークバックってどういう動きをしているのでしょう?

 

 

なんか、当たり前のことを聞いているようで、何聞いてるの?って思うかもしれませんが、細かく言うとどういう動きをしているのか?ってことです。

 

 

分かりやすく言うと、前傾をしたまま体を回せるのか?

 

 

ってことなんですが、実際には身体は周りません。

 

 

本当に身体だけを回転させようとしたら、どうなるかというと、前傾を起こさないとできません。

 

 

テークバックで頭があがる人や、お尻が前に出る人はこういう状態になっています。

 

単純に体を回しているだけなんです。

 

 

 

 

不思議だと思いませんか?

 

 

前傾角度が維持されるって言葉1つとっても、どういう意味なんでしょう?

 

 

 

アドレスでできた前傾角度っていうのは、身体を前に折った状態ですよね?

 

 

 

その角度のことを前傾角度って呼んでますよね?

 

 

(ここまではいいですか?w)

 

 

 

じゃあ、トップのときの前傾角度って・・・なんです?

 

 

 

(文字でかw)

 

 

 

ようは、トップのときって、皆さんお辞儀をするみたいに前に体を倒してますか?

 

 

してませんよね?

 

 

 

 

むしろどうですか?

 

 

普通に直立した状態からいうと、左に傾いているってことだと思いませんか?

 

 

これが俗にいうサイドベントです。

 

 

前傾角度といいながら、前傾をしててはいけないんです。

 

 

左に傾いている状態がトップです。

 

 

 

テークバックは、身体を回すっていう動きと、傾けるっていう動きが融合されて、出来ているっていうことなんです。

 

 

 

 

ですが、ほとんどの人は、回転の方が強く、傾けるっていう動作が弱くなるので、肩のラインが地面に対してフラットになりがちです。

 

 

左に傾けられていないんですよね真顔

 

 

左に傾かないんでクラブがあがらないので、ずるずるずると地面を這うようなテークバックになったりします。特に女性に多いです。

 

 

 

 

あと、この傾きがなくて、回転だけでテークバックをすると、クラブがあがっていかないわけです。

 

じゃあどうしましょう?

 

 

 

 

そうです。

 

 

腕であげることになるわけです。

 

 

この瞬間に手を使って、スイングが崩壊するわけですねえーんえーん

 

 

 

胸にクラブをあてて、前傾角度と90°になるように肩を回してみてください。

 

 

本当にきついです。

 

 

きつくないトップの人はまず、できてないですw

 

 

 

クラブを胸にあてて90°体を回すっていうのは皆さんできます。

 

 

ところが、前傾角度が維持されてないんです。

 

 

自分のイメージよりは、かなり縦に動かして、やっと前傾を維持できている程度です。

 

 

それくらい身体を回しながら、身体を右に傾けるっていうのは、しぼりあげられてくるしい体勢なんですよねガーン

 

 

 

テークバックは身体が左に傾く動きとの融合です。

 

 

左に傾いたら左肩が下で右肩上ですよね?

 

それがまわったのがトップです。

 

 

 

よくレッスンとかで、身体を90°に回してから、前傾ってやりますけど、あれだと分からないんですよね・・・

 

 

むしろ身体を左に倒してから回転ですガーンめちゃしんどいです。

 

 

 

鏡とかつかうと本当によくわかるので、鏡の前にいったらチェックしてみてくださいおねがい