まったくゴルフがやったことが無い人を教えるのは簡単だっていうお話をしたことがありますが、もっともっと簡単なのは、子供なんですよね滝汗

 

 

なんの先入観も固定概念もなく、ただただ振ることだけを考えて行動するので、本当に素直にスイングします。

 

 

大人はどうしても、球があると、球に当てようとしますし、思い切り振れと言われてもどこかで制御してしまうか、腕や手に力を入れることを思い切り振るんだと勘違いします。

 

思い切り振るというのは、腕や手にはむしろ力を入れず、身体をぶん回すという意味です。

 

ここをよく間違えられている方がいるので注意してくださいガーン

 

 

 

ドライバーの基本中の基本なのですが、頭がつっこんだら終わりです。

 

 

とにかく頭は右足の前に残す。

 

 

そこでぶん回す。身体がひきちぎれるほど回す。

腕や手は極力脱力。

どんなに力を抜いても勝手に入るのでびっくり

 

 

重い球を飛球線方向に飛ばすということは、その反動で頭は逆方向に行くんです。

 

 

アッパーでハンドファーストに当てるので頭は下がりながら右足のほうに移動するくらい極端な動きになります。

 

ドライバーは一番飛距離が出るクラブ。

 

小手先でチョコンって打つクラブじゃないです。

 

 

 

 

これってドライバーの基本中の基本なのですが、経験者はできない・・・

大人はできない・・・って悩みますよねw

 

 

 

 

ちなみにですが、ゴルフクラブを握って数回の受講生の小学生です。

基本的なことしか教えていなくて、本能のままです・・・

真似をしてみて って言っただけの感じです滝汗

 

頭のスエーもしないで、軸回転で、肩が90°以上回転していて、左腕は伸びて、フェイスは上を向いて・・・いやいや、教えることないんですけどw

 

っていうくらい綺麗なトップ。

 

大人でこのトップできていたら、見ただけでシングルだって思います・・・

 

これで、グリップの握り方も知らないレベルなんですよ?

 

 

 

それで、さらに驚くのが、先にいろいろと書いたドライバーの打ち方ありましたよね?

 

いや、何1つ言ってません。

 

思い切り振り抜けといっただけです。

 

そうするとどうなるか・・・

 

 

 

頭がしっかりと右に残って、しかもアッパーに打つようにトップより頭が下がりながら打っています。

 

両腕がフォローでしっかりと伸ばされ、自然とフェイスターンがMAXになっています。

 

 

子供って凄いですよね滝汗

 

 

これができるようになるのに、大人は1年かかるのよ・・・?わかってる?ガーン

 

 

 

 

球に当てにいくっていうことがどれだけ皆さんのスイングをおかしくしているかってことなんですよね。

 

 

どこにクラブをあげようとか、体重がどうとか、腕をどこにとか、まったく考えないで、できるんですから、絶対誰でもできるはずですよね^^;

 

 

ドライバーはしっかり振る。

 

アイアンはコンパクトに正確に振る。

 

 

せめて、メリハリは欲しいですね。

 

 

全部全力も×

 

全部手加減も×

 

 

 

メリハリですねニコニコ