昨日、月1度、各々の家を交代で会場とするママとも4人でのランチ会の日で、お出かけをしたのだけど、
帰省戻り直後だったので、札幌土産を持参してお邪魔しました。
そしたら、
地元ィ友達①:「また帰省したの~~?随分頻繁じゃない??」
私:「えぇ~?!6月以来だから、4ヶ月振りだったんだよぅ~~
」
地元ィ友達②:「実家が遠いと、盆・暮れ正月・GWに帰省するってイメージだけど」
私:「その時期は旦那様の実家に帰省するのが基本なんだよね」
なんと、感覚が全く違うのでしょう~~~![]()
地元ィはいいよね、イチイチ帰省しなくていいのだからさぁ。
願わくば、1ヶ月置きくらいのスパンで帰省したいのにさぁ。
スカイマーク就航のおかげで、片道¥5,800で搭乗出来る様になったので、帰省しやすくなったけど、
そう易々と頻繁には帰れないのが現実・・・![]()
ちょっと悲しくなってしまったよ。
ところが、その後の会話で、
遠方実家友達:「実家に帰省して、戻る時って、すごく泣きそうになる程、悲しくならない??」
私:「
うんうん、なるなる、実際、飛行機の中で毎回涙が出てしまうのよぅ
」
遠方実家友達:「わかるわかる、そうだよね、こんなに悲しくなるのなら、帰省しなければよかったと思うくらいだよ。」
私:「わぁ~~、同感同感
共感出来て嬉しいよぅ
」
と、遠方実家友達とは、バッチリ感覚が合ったのでした![]()
うぅ~~・・・切ないわぁ。
でも子供が出来てからは、帰りの飛行機で涙する事はなくなったかも。
搭乗最中は、子供が騒がないかとハラハラするから、感傷に浸る暇はないもんね。
でも、帰宅して落ち着いたらやっぱりドーーーーンと悲しくなるのよねぇ。
平常モードな気持ちに戻るのに、相変わらず一週間程の時間を要します。
もう、故郷を離れて9年経つのになぁ。。。
この期間はちょっと自分は弱いと思う時です。
いつになったら強くなれるかしらぁ。。。