こんにちは。
昨日他の病院での手術に立ちあってきました。この手術はAlialifという術式で、アメリカではすでに20000件以上行われている術式で、腰椎を固定する手術としては固定力が抜群に高く、かつ低侵襲として注目を集めています。残念ながら日本では未承認です。数年以内にはみなさんにも行うことができるようになると思います。このAxialifを施行予定の手術が他の病院であり、この立ち合いとして参加しました。アメリカで勤務していたときにボスのDr. Boachieが行っていたため、私自身もトレーニングコースや研修会に参加していたので、今回お声がかかったようです。まだ日本では経験がある先生がとても限られているようでした。初めての病院の、異なった環境で、手術に参加するというのは意外と難しいものだなと感じました。
手術はとてもうまくいき、良い結果が期待できると思います。私もその先生の、ひいては患者さんの役に立つことができ、良かったなと思う反面、反省点も多く、次回どこかの病院に呼ばれた時にはもっと役に立てるようにせねばと反省しました。この術式は臀部を約2センチ切開し、レントゲンを見ながらスクリューを挿入して仙骨から第5または第4腰椎まで強力に固定するというものです。日本に正式に導入されれば、わたしも患者さんを選んで、この術式を行っていきたいと思います。
では。

$側弯症とたたかう


$側弯症とたたかう