んにちは、さわです



今日はホルンの謎!
右手の使い方について、
書いていきたいと思います!




前に、ホルンの起源を紹介しました。
その時にも書きましたが、



なぜ右手をベルの中に入れるのか?



それは、
フレンチホルンができる前の
ナチュラルホルンの時代。


倍音以外の音を出すための手段
ゲシュトップ奏法
の名残です。



現代では、
安定した半音階が出せる、
ダブルホルンやトリプルホルンが出来、
右手はいらないんじゃないか…


と思ったあなた!!


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もったいないですよ。



右手は、いまでも重要な役割
担っています。



ベルに手を入れることで、
  ➀ホルン特有のなめらかな音色に

  ➁音程が約4分の1音ほど下がる
(だから、その分低く作られてます)



そのため、
右手の位置や形が正しくないと、
音程が合わない原因
なっているかも!


これは人それぞれですが。


手の甲向こう側につける感じで、
手のひら側へ息を通すイメージ。



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このポジションを覚えると、


音程、音色の微調整
手のひらを開けると明るくなり、
    閉じると低く暗めに。
、ができるようになります。





右手の入れ方については、
いろいろな説があります。

・右手の甲で楽器を支える。
・手のひらを上にして指先で支える。
など、ひとそれぞれです。



改めて調べてみたところ…


右手に決まった
ルールはない!
ということです。




《ベルを塞がない》
という大前提はありますが…


これを見直せば、
いまのあなたの悩みは
かんたんに解決します。


 

明日の練習でさっそく、
見直してみてください!