おはようございます!

2016年 54ラウンド 平均92.0
2017年 34ラウンド 平均87.6
2018年 45ラウンド 平均87.7
2019年 57ラウンド 平均87.1
2020年 79ラウンド 平均87.4
2021年 95ラウンド 平均86.7
2022年 84ラウンド 平均84.9
2023年 84ラウンド 平均84.8

上がったり下がったりはありますが
毎年少しずつ右肩上がりに上達してい
き、65歳でエージシュートを目指す

起業家ゴルファー
かっさん@林勝好 です

=================

■■ 本日のゴルフ

【キャスコ花葉CLUB 本コース】 in 千葉 2024年 6回目

=================

2024年6回目のラウンドは
2月3日(土)

キャスコ花葉CLUB 本コース

https://www.kasco-hanaha.jp/

シバザクラコースは 41

サルビアコースは  45

合計は  86

パット数は 33

パーオンは 5

使用ティーは、バック(青)ティ

全長は 5898ヤード


2024年の平均スコアは 89.7

JGA HDCP 8.5


■ 本文

今年の6回目のラウンドは、所属コース
の研修会です、翌月の3月には春に開催
される関東倶楽部対抗への出場選手を選
ぶ、クラブ内予選会が行われるので

1年間を通して記録する研修会のスコア
としては、最終月の回となります

研修会の活動の大きな一つが、5月に行
われる関東倶楽部対抗戦への出場で、
その対抗戦へ出場する倶楽部の代表選手
として選ばれるのは光栄なことです

この代表選手を選ぶために、まずは、
24名の研修会のメンバーを55歳以上
のAクラス、年齢基準のないBクラスに
分けます

そうして、毎年3月から2月まで、月に
1回の研修会と同じく月に1回の月例会
をラウンドしたスコアを毎回記録してい
き、そのスコアの上位6ラウンドの平均
を個人の平均スコアとします

その平均スコアの順位でをAクラス、B
クラスのクラスごとに上位6名を選出し
3月の研修会でその6名で決勝戦を行い
ます

その3月の決勝戦のスコアでクラスごと
に3名の正選手と、1名の補欠選手を選
出することになります

ですので、この2月の研修会と月例会は
決勝戦の6名に選出されるためには、
最後のチャンスとなります


幸い、わたしはBクラスで4位の平均ス
コアで3月の決勝戦に出ることはほぼで
きそうなので、この2月の研修会で良い
スコアを出す必要はありませんが

3月のクラブ内の決勝戦で正選手になれ
るように調子を上向きにしていきたいタ
イミングではあります


「狙って70台」
というのを、ここ最近の月例会や研修会
のラウンドの目標としているのですが
今回もその目標でラウンドに臨みました

前半は、浮き沈みの少ないゴルフをして
心のエネルギーを消耗しないようにした
いと思い、ラウンドしていたこともあり

バーディ1、パー2、ボギー6と悪くも
ないけれど良くもないという感じのプレ
ーとなりましたが

前半が41ということもあり、70台で
ラウンドするには、後半の目標を38と
しないといけないので、少し突っ込んだ
ゴルフをして行こうという気持ちで後半
のプレーに入りました


その結果は、OB1,池1,バンカーに
7回とほぼすべてのホールでトラブルに
見舞われ、45という普通どころか悪い
ゴルフになってしまいました

チャレンジしないと上にはいけないし、
かといって、ちょっと頑張るとトラブル
に見舞われるというのはゴルフあるある
ですが、なかなか難しいところです



本日の成績は

バーディ    1個
パー      5個
ボギー     8個
ダブルボギー  8個
トリプルボギー 0個


本日発生した課題は

「狙って70台を目標にした場合には、
ハーフの9ホールのスコアを、バーディ
3、パー3、ボギー3というプレーを
したいと考えているが、バーディは、
バーディを取ろうという気持ちがない
となかなか取れないので、ホールによ
っては、ティーショットから意識する
ことになるが、その気持が悪い方に向
かわないように、バーディへのチャレ
ンジに慣れるようにする。」

でした



=================

このメルマガでは
社会人になってからゴルフを始めて
34年かけてベストスコア73まで
たどり着いたゴルファーが

”あるがまま” と ”Play Fast”
を信条とし日本と世界のゴルフ場を
廻りパープレーの72を目指す姿を
毎週お届けします

ゴルフ場の草や木や花たちに
歓迎されるような品格と存在感を
持つプレイヤーになり

青空に浮かぶ白い雲の下
薫る風を感じ、緑のフェアウェイ
を颯爽と歩きながら

荒れた日も穏やかな日も前向きに
まっすぐプレーするゴルファーの
「スコア」「コース」「友人」
という夢を実現するコミュニティ


を創り上げていく姿をお伝えします



=================
■学生の街、JRと東西線と西武新宿線
が交わる 高田馬場駅 に立地する
インドアゴルフスクール

会員制システムで24時間練習可能
レッスン受け放題の

ステップゴルフプラス 高田馬場店

https://www.stepgolf.co.jp/takadanobaba_top/


■東京タワーを見上げながら練習が
できる 都営大江戸線赤羽橋駅から
徒歩3分、国道1号線沿いの大都会
に立地する

ステップゴルフプラス 東麻布店

https://www.stepgolf.co.jp/higashiazabu_top/


■山手線の五反田駅のホームから
看板の見える徒歩1分
都営浅草線の五反田駅のA2出口
からは徒歩0分

ステップゴルフプラス 五反田店

https://www.stepgolf.co.jp/gotanda_top/


■山手線のJR日暮里駅から徒歩3分
JR西日暮里駅から徒歩7分

ステップゴルフプラス 日暮里店

https://www.stepgolf.co.jp/nippori_top/


■JR総武線の本八幡駅北口から
徒歩2分

ステップゴルフプラス 本八幡店

https://www.stepgolf.co.jp/motoyawata_top/


■[ゴルフ72]”あるがまま”かっこよく素敵なゴルファーたちへ■

 のバックナンバー・配信停止はこちら

⇒ http://www.mag2.com/m/0001677929.html