おはようございます!

 

2019年からすでに3年もコロナ

禍が続き、2022年も海外ゴルフ

はおあずけでしたが

 

国内12ヵ所を年に39日旅行し

(2021年は26日)

97ラウンド(2021年は103

ラウンド)のゴルフをする

 

起業家ゴルファー

かっさん@林勝好 です

 

=================

 

■■ 本日のゴルフ

 

【キャスコ花葉CLUB】 in 千葉 2023年 88回目

 

=================

 

2023年88回目のラウンドは

12月2日(土)

 

 

キャスコ花葉CLUB 本コース

 

https://www.kasco-hanaha.jp

 

シバザクラコースは 41

 

サルビアコースは  39

 

合計は 80

 

パット数は 32

 

パーオンは 7

 

使用ティーは、バック(青)ティ

 

全長は 5898ヤード

 

 

2023年の平均スコアは 84.7

 

JGA HDCP 8.5

 

 

■ 本文

 

今回は、少しずつ良くなってきている

ショットとパットを引き連れて、来年

の春に迎えるクラブ対抗の選抜に残る

ために、所属コースの研修会に出てき

ました

 

研修会メンバーの24人からクラブ対

抗の6名に入るためには、3月から2

月までの1年間の研修会と月例会で、

できれば6回70台のラウンドを記録

したいところなのですが

 

この期間の研修会と月例会の回数は、

全部出場したとしても22回となるの

で3回に1回の割合で70台でラウン

ドしないと6回を記録することができ

ないので、わたしにはハードルがまだ

まだ高い感じです

 

 

そうは言っても、ここ3ヶ月ほどの期

間は「狙って70台でラウンドする」

ことを毎回目標にしていることと

 

前々回のラウンドで久保プロに教えて

いただいた「顎を残すスイング」を

身に付けることによって、70台のラ

ウンドが見えるような気がしていて

前向きになっています

 

 

この日は、今年のこれまでのラウンド

でトップ3に入っている方のうち2名

の方と同組のラウンドでしたので、

お二人のゴルフを見て勉強しながら良

いリズムで回りたいところでした

 

意識としては、ダブルボギーにならな

いように大きなミスをしないことと、

バーディが取れるときにはバーディを

狙い、バーディを取った後はパーを狙

うという感じです

 

結果、前半に一度ドライバーのティー

ショットを右に引っかけて、木の根元

に止まってしまったことで

 

パターでしか次打を打てるところに出

すことができないというトラブルには

まり、一度ダブルボギーにしてしまい

ましたが、なんとか前半を 41 で

終えることができました

 

 

後半は、なんとか38で回りことによ

って、合計79でラウンドすることを

目標にしました

 

後半に入り、4ホール連続でパーを取

り、そのうちの2ホールはバーディパ

ットを外したのですが、好調を感じて

良い雰囲気で進んでいきます

 

そして、後半6番目、合計15ホール

目で、またもやバーディチャンスを掴

んだわたしは、集中してバーディにト

ライしたのですが、それを外してしま

いました

 

ちょっとがっかりです、そして、この

後が良くないのですが、バーディパッ

トを外して、少し落胆したわたしは、

返しの1メートル弱のパーパット外し

てボギーとしてしまったのです

 

その後もズルズル崩れることなく、粘

ることはできたのですが、残念ながら

後半を 39 としてしまいました

 

 

 

本日の成績は

 

バーディ    0個

パー     11個

ボギー     6個

ダブルボギー  1個

トリプルボギー 0個

 

 

本日発生した課題は

 

「狙って70台でラウンドするには、

パーをキープするだけではなく、バー

ディを取ることが必要になるので、

狙ってバーディを取る必要があるが、

そこで、強すぎるパットを打ったり、

外したときにがっかりしないで、淡々

と次のショットやパットに集中する。」

 

でした

 

 

=================

 

このメルマガでは

社会人になってからゴルフを始めて

34年かけてベストスコア73まで

たどり着いたゴルファーが

 

”あるがまま” と ”Play Fast”

を信条とし日本と世界のゴルフ場を

廻りパープレーの72を目指す姿を

毎週お届けします

 

ゴルフ場の草や木や花たちに

歓迎されるような品格と存在感を

持つプレイヤーになり

 

青空に浮かぶ白い雲の下

薫る風を感じ、緑のフェアウェイ

を颯爽と歩きながら

 

荒れた日も穏やかな日も前向きに

まっすぐプレーするゴルファーの

「スコア」「コース」「友人」

という夢を実現するコミュニティ

 

 

を創り上げていく姿をお伝えします

 

 

 

=================

■学生の街、JRと東西線と西武新宿線

が交わる 高田馬場駅 に立地する

インドアゴルフスクール

 

会員制システムで24時間練習可能

レッスン受け放題の

 

ステップゴルフプラス 高田馬場店

 

https://www.stepgolf.co.jp/takadanobaba_top/

 

 

■東京タワーを見上げながら練習が

できる 都営大江戸線赤羽橋駅から

徒歩3分、国道1号線沿いの大都会

に立地する

 

ステップゴルフプラス 東麻布店

 

https://www.stepgolf.co.jp/higashiazabu_top/

 

 

■山手線の五反田駅のホームから

看板の見える徒歩1分

都営浅草線の五反田駅のA2出口

からは徒歩0分

 

ステップゴルフプラス 五反田店

 

https://www.stepgolf.co.jp/gotanda_top/

 

 

■山手線のJR日暮里駅から徒歩3分

JR西日暮里駅から徒歩7分

 

ステップゴルフプラス 日暮里店

 

https://www.stepgolf.co.jp/nippori_top/

 

 

■JR総武線の本八幡駅北口から

徒歩2分

 

ステップゴルフプラス 本八幡店

 

https://www.stepgolf.co.jp/motoyawata_top/

 

 

■[ゴルフ72]”あるがまま”かっこよく素敵なゴルファーたちへ■

 

 のバックナンバー・配信停止はこちら

 

⇒ http://www.mag2.com/m/0001677929.html