おはようございます!

 

2019年からすでに3年もコロナ

禍が続き、2022年も海外ゴルフ

はおあずけでしたが

 

国内12ヵ所を年に39日旅行し

(2021年は26日)

97ラウンド(2021年は103

ラウンド)のゴルフをする

 

起業家ゴルファー

かっさん@林勝好 です

 

=================

 

■■ 本日のゴルフ

 

【大厚木カントリークラブ 桜コース】 in 神奈川 2023年 46回目

 

=================

 

 

■ 本文

 

2023年46回目のラウンドは

6月21日(水)

 

 

大厚木カントリークラブ 桜コース

 

https://reserve.accordiagolf.com/golfCourse/kanagawa/daiatsugi_sakura/

 

前半のインコースは  46

 

後半のアウトコースは 44

 

合計は 90

 

パット数は 35

 

パーオンは 8

 

使用ティーは、レギュラー(白)ティ

 

全長は6217ヤード

 

2023年の平均スコアは 86.0

 

JGA HDCP 10.3

 

 

 

毎月開催しているインドアゴルフ

レッスンのお店を運営している会社

の社内研修会に参加してきました

 

このコースは、5年か6年前に一度

行ったことがあるコースです

 

以前に行ったときは、夕方お酒を飲

む会食があったので、家から電車で

行ったのですが

 

本厚木駅からゴルフ場の送迎バスに

乗って、コースまでたどり着くのに

3時間を超えた記憶があり、車で行

くのが無難だなと思ったコースです

 

今回は車で行ったので、1時間半く

らいで到着しました

 

 

コースの記憶は、景色が広くて、あ

まりトラップもなかったように覚え

ていましたが、クラブハウスや練習

場を覚えていませんでしたので

今回はじっくり見学してきました

 

クラブハウスは18ホールのゴルフ

場のクラブハウスには思えないほど

こじんまりしていて、便利な感じです

 

練習場は、クラブハウスからかなり

下の方にあるので、歩いて行ったり

来たりするのが大変で疲れそうでし

たが

 

ドライビングレンジは距離があり、

アプローチ練習エリアもしっかり確

保されていて、早く到着してしっかり

練習時間を確保したいコースです

 

慣れている方は、クラブハウスから

歩いていくのではなくて自分の車で

練習場まで移動していました

 

 

さて、ゴルフのプレーの方は、最近

たまに出てしまう、大きく曲がる

フックボールのおかげで、スタート

ホールからOBスタートとなり

 

前半2OB、後半は1ホールで2打

連続OBと、2ラウンドで4OBを

出してしまい、散々なスコアとなっ

てしまいました

 

フックボールは、逆球として出ると

きと、良いあたりだと思っていたら

思ったよりも曲がって行ってしまう

ときと2パターンがあり、こうなる

とどうしようもありません

 

 

 

本日の成績は

 

バーディ    0個

パー      8個

ボギー     5個

ダブルボギー  4個

トリプルボギー 0個

5オーバー   1個

 

 

本日発生した課題は

 

「逆球のときも含めてフックボール

でOBを打つことが、最近のラウン

ドでは多く、スコアを乱す大きな要

因となっている。安定したショット

を打つために必要なことがなにか、

探していく必要がある。」

 

でした

 

 

=================

 

このメルマガでは

社会人になってからゴルフを始めて

34年かけてベストスコア73まで

たどり着いたゴルファーが

 

”あるがまま” と ”Play Fast”

を信条とし日本と世界のゴルフ場を

廻りパープレーの72を目指す姿を

毎週お届けします

 

ゴルフ場の草や木や花たちに

歓迎されるような品格と存在感を

持つプレイヤーになり

 

青空に浮かぶ白い雲の下

薫る風を感じ、緑のフェアウェイ

を颯爽と歩きながら

 

荒れた日も穏やかな日も前向きに

まっすぐプレーするゴルファーの

「スコア」「コース」「友人」

という夢を実現するコミュニティ

 

 

を創り上げていく姿をお伝えします

 

 

 

=================

■学生の街、JRと東西線と西武新宿線

が交わる 高田馬場駅 に立地する

インドアゴルフスクール

 

会員制システムで24時間練習可能

レッスン受け放題の

 

ステップゴルフプラス 高田馬場店

 

https://www.stepgolf.co.jp/takadanobaba_top/

 

 

■東京タワーを見上げながら練習が

できる 都営大江戸線赤羽橋駅から

徒歩3分、国道1号線沿いの大都会

に立地する

 

ステップゴルフプラス 東麻布店

 

https://www.stepgolf.co.jp/higashiazabu_top/

 

 

■山手線の五反田駅のホームから

看板の見える徒歩1分

都営浅草線の五反田駅のA2出口

からは徒歩0分

 

ステップゴルフプラス 五反田店

 

https://www.stepgolf.co.jp/gotanda_top/

 

 

■山手線のJR日暮里駅から徒歩3分

JR西日暮里駅から徒歩7分

 

ステップゴルフプラス 日暮里店

 

https://www.stepgolf.co.jp/nippori_top/

 

 

■JR総武線の本八幡駅北口から

徒歩2分

 

ステップゴルフプラス 本八幡店

 

https://www.stepgolf.co.jp/motoyawata_top/

 

 

■[ゴルフ72]”あるがまま”かっこよく素敵なゴルファーたちへ■

 

 のバックナンバー・配信停止はこちら

 

⇒ http://www.mag2.com/m/0001677929.html