おはようございます!

 

2019年からすでに3年もコロナ

禍が続き、2022年も海外ゴルフ

はおあずけでしたが

 

国内12ヵ所を年に39日旅行し

(2021年は26日)

97ラウンド(2021年は103

ラウンド)のゴルフをする

 

起業家ゴルファー

かっさん@林勝好 です

 

=================

 

■■ 本日のゴルフ

 

【浜野ゴルフクラブ】 in 千葉 2023年 23回目

 

=================

 

 

■ 本文

 

2023年23回目のラウンドは

4月5日(水)

 

浜野ゴルフクラブ

 

https://www.hamano-golf.co.jp

 

前半のアウトコースは 42

 

後半のインコースは  42

 

合計は 84

 

パット数は 32

 

パーオンは 6

 

使用ティーは、レギュラー(白)ティ

 

全長は6384ヤード

 

2023年の平均スコアは 85.0

 

JGA HDCP 10.3

 

 

 

2ヶ月に1回程度の頻度で行われて

いる有志によるJLPGA所属の

女子プロとの同伴ラウンドの会です

 

会場の浜野GCは、5年ほど前の

千葉県アマチュアゴルフ協会のアマ

チュア選手権の決勝大会の1日目に

初めてラウンドしたコースですが

 

その時は、同伴競技者にシャンクし

たボールを当ててしまい、その動揺

もあって参加者中最下位となってし

まった悪い思い出のあるコースです

 

とはいうものの、距離が長く広々と

したフェアウェイのこのコースは

わたしがメンバーとなっている二つ

のコースとはちょっとタイプが違い

 

ティーショットで距離を出していか

ないと、セカンドショットでグリーン

に届かず、パーオンができなくなる

コースで

 

ティーショットのドライバーで

200ヤード飛ばしてフェアウェイ

に置くことができればゴルフは面白

くできると考えていたわたしにとって

考え方を変えさせてくれたゴルフ場

のひとつです

 

なので、このゴルフ場に来るときは

いつも、ゴルフに大切な距離と精度

の両立を試す良い機会になっています

 

 

今回の結果を見ると、最初来た時に

は100を超えたスコアが、調子が

良いとは言えない状態でも84とい

う悪いスコアではなかったことで

 

少しずつ上達していると自分で感じ

ることができていますので、ほっと

しました

 

 

しかし、今回同伴していただいた

白戸プロから「ひとつご提案ですが」

と動画を見ながらいただいいた

アドバイスが

 

わたしが今まで気になっていながら

着手していなかった欠点を補うかも

しれないアドバイスでしたので

 

この日のラウンド後半から白戸プロ

に見ていただきながら、少しずつ修

正をしていくことにしました

 

 

大きく修正をすることではないです

が、少しずつ、良い方向に向かって

スイングを良くして行きたいと思い

ます

 

 

 

本日の成績は

 

バーディ    4個

パー      2個

ボギー     8個

ダブルボギー  4個

トリプルボギー 0個

 

 

本日発生した課題は

 

「バックスイングする際に前傾姿勢

が崩れて体が伸び上がるので、イン

パクトにクラブが戻ってくる軌道が

ズレて、手首の返しで位置を調整し

てボールに当てようとしているので

ダフリやトップの原因になっている

ように見える。前傾姿勢をキープす

ることでインパクトの形を揃えるよ

うに改善していきたい。」

 

でした

 

 

=================

 

このメルマガでは

社会人になってからゴルフを始めて

34年かけてベストスコア73まで

たどり着いたゴルファーが

 

”あるがまま” と ”Play Fast”

を信条とし日本と世界のゴルフ場を

廻りパープレーの72を目指す姿を

毎週お届けします

 

ゴルフ場の草や木や花たちに

歓迎されるような品格と存在感を

持つプレイヤーになり

 

青空に浮かぶ白い雲の下

薫る風を感じ、緑のフェアウェイ

を颯爽と歩きながら

 

荒れた日も穏やかな日も前向きに

まっすぐプレーするゴルファーの

「スコア」「コース」「友人」

という夢を実現するコミュニティ

 

 

を創り上げていく姿をお伝えします

 

 

 

=================

■学生の街、JRと東西線と西武新宿線

が交わる 高田馬場駅 に立地する

インドアゴルフスクール

 

会員制システムで24時間練習可能

レッスン受け放題の

 

ステップゴルフプラス 高田馬場店

 

https://www.stepgolf.co.jp/takadanobaba_top/

 

 

■東京タワーを見上げながら練習が

できる 都営大江戸線赤羽橋駅から

徒歩3分、国道1号線沿いの大都会

に立地する

 

ステップゴルフプラス 東麻布店

 

https://www.stepgolf.co.jp/higashiazabu_top/

 

 

■山手線の五反田駅のホームから

看板の見える徒歩1分

都営浅草線の五反田駅のA2出口

からは徒歩0分

 

ステップゴルフプラス 五反田店

 

https://www.stepgolf.co.jp/gotanda_top/

 

 

■山手線のJR日暮里駅から徒歩3分

JR西日暮里駅から徒歩7分

 

ステップゴルフプラス 日暮里店

 

https://www.stepgolf.co.jp/nippori_top/

 

 

■JR総武線の本八幡駅北口から

徒歩2分

 

ステップゴルフプラス 本八幡店

 

https://www.stepgolf.co.jp/motoyawata_top/

 

 

■[ゴルフ72]”あるがまま”かっこよく素敵なゴルファーたちへ■

 

 のバックナンバー・配信停止はこちら

 

⇒ http://www.mag2.com/m/0001677929.html