ご覧いただきありがと〜〜ございます
世の中にはたくさんのシャフトがありますよね
(画像は本文と関係ありません)
シャフトメーカーによっては、何十年も前からカタログ表記に中調子とあったり、
重さ、長さ、トルク、調子又はキックポイントの表記があるのが普通ですよね。
ただ、それだけでは、分からないのが現状
そこで、様々な表現が使われたりします。
それは良いんですけど、
先日お問い合わせいただいたお客様から、「◯◯シャフトの△◯タイプを買ったが、同じシャフトの◇◆タイプの方が良かったと思うんです。」
とお聞きしたのが頭に残ってて
その2機種にどれほどの違いがあるのか
と物凄い違和感と言うか疑問が浮かんだんです
これは決してその方の言い分を批判してるわけではないので誤解なきようお願いしますね🙇♂️
筆者が言いたいのは、
シャフトってのは、それだけで使えませんね
組み合わせるヘッドによっては、まるっきり振った感じが変わるということ。
ヘッド重量と、
ヘッドのネック位置により、また、何インチにカットして使うか、
そのポイントが違うだけでまるっきり変わっちゃうんですよ
それを無視して、シャフトだけ選んでも上手くは行きません。
となると、果たして、
そんな細分化した詳細な違いを同じモデルのシャフトに持たせる必要があるのか⁉️
と筆者は思います。
また、今まで気に入って使ってたシャフトを違うヘッドで使っても、
あれ⁉️なんだ
ってことは良くあります。
そんなことで、筆者は、出来るだけ、ご依頼頂いたお客様のスウィングを拝見して、
お客様のご希望に沿うよう長さを決め時にはご提案し、
組み上げるスペック、シャフトの長さ、チップカットするしない、どこの部分を使うかと。
1本のドライバーをトータルで考えて組み付けるのが当スタジオ流です。
ご来店が叶わないお客様にはスウィング動画を送ってもらったり、それも難しい時には、
現在お使いのクラブをお聞きし、それがお気に入りなのか、悩まれてるのかに応じて、
いろんなパターンを考え、ご説明します。
当スタジオオリジナル"MAGISTICK"シリーズは基本的なシャフト特性に統一感があるため、
どのモデルをどのように使うかをご提案させて頂いてます。
正直、あまり細部に違いを持たせたところでシャフトが煩雑になるだけなのです。
細かい部分に拘る方には、そういうのも必要なんでしょうが、
この仕事を30数年やって来て思うのは、
シャフトってそんなに種類が必要かな⁉️
と思うんです。
シンプルに考えて、
サンプルを作ってもらってますけど
それでお買い上げ頂いた方に喜んでもらえてるので、
良かったかなぁと思ってます
当ブログをご覧の皆さんもご自分にピッタリフィットしたドライバーやシャフトに出逢えてれば良いなと思ってます
そうでないなら、少しでも早く出逢えると良いですよね🙆