飛ばしのインパクト‼️ | ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO

ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO

迷宮の館とは、ゴルフでしばし入り込む出口の見えない迷い。
その迷宮から脱出するための道案内を、平成4年よりゴルフスタジオ経営、大手量販店ゴルフコンサルタント経験からブログでご紹介しています。            muziik official shop

ご覧頂きありがと〜〜ございます🤗










飛ばし屋に変身したデシャンボー選手のインパクトです。








これを見て、どう感じますか⁉️








アッパーに振ってるなぁ〜








でしょうか。








筆者が思うに、アッパーにカチ上げてるスウィングではなく、








ヒットポイントなんです。



















フェイスの中心ではなく、ちょっと上目にあたってますよね。







芯のほんの少し上でヒットすると、縦のギア効果⚙で、スピンが少なくなるので、








バックスピンで吹け上がることなく、








飛ぶ弾道(ロフトによるが放物線を描く)になりやすいんですね。







逆に芯の下でヒットすると、スピンが増えますから、







吹けちゃうんですね。








もちろん、飛ばすためにはヘッドスピードも大いに関係あるし、ヘッド軌道もしかり、








それらを満たした上で、芯のちょっと上目でヒットする。







そこで、当てようとすると減速するので、








何回も何回も振って、たまたま、そこに当たるような振り方を見付ければ良いんです。







それにティーアップの高さ、ボール位置、重心移動うんぬんも関わってきます。