ハーフトップとは⁉️ | ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO

ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO

迷宮の館とは、ゴルフでしばし入り込む出口の見えない迷い。
その迷宮から脱出するための道案内を、平成4年よりゴルフスタジオ経営、大手量販店ゴルフコンサルタント経験からブログでご紹介しています。            muziik official shop

ご覧頂きありがとう〜〜ございます🤗








先日書いた「マッスルバックらしい音で打つ‼️」という記事で、








「ハーフトップの練習」と書きましたが、









これを勘違いさせてしまったらヤバいなと、








トップと、ハーフトップの違いをご説明しとこうと思いました。








良くあるトップとはコレ。






「頭を叩いたトップ」これは、ミス🙅‍♂️








筆者の言う「ハーフトップ」はこちら。







飽くまでダウンブロー軌道で入射



スコアラインの下から3〜4本目くらいの位置で当てるイメージ。



ヘッドは上から下へ抜けて行く。
(イメージです。このくらいのイメージで、ちょうど良いということです。実際にはなりません。)





ということなんです。








「トップ」にも、そのヘッド軌道の違いで、








ミスのトップと、ナイスのトップがあるわけです。








どうしても、ハーフトップと言うと、アッパーめにヘッドの上がり際に当たるというイメージかと思いますが、







筆者の目指すのは、「ダウンブローのハーフトップ」と言います。









ボールに対して打ち込む位置が手前だと、バフっとダフるので、




このイメージの人が圧倒的に多いですよ汗
これでは、実際は手前をダフります。








だから、








ボールのはるか先の地面にリーディングエッジが当たるイメージ。







と言うことは、かなり鋭角的に振り下ろさないとできません。








その意識でも実際はそこまで、鋭角的にはならないので、






緩むとダフると僕は思っています。









そういうイメージで打てると、マッスルバックらしい音でインパクト出来るわけです。