コンサバかミニマルか⁉️ | ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO

ゴルフ迷宮の館 3 FAIRWAY GANG GOLF STUDIO

迷宮の館とは、ゴルフでしばし入り込む出口の見えない迷い。
その迷宮から脱出するための道案内を、平成4年よりゴルフスタジオ経営、大手量販店ゴルフコンサルタント経験からブログでご紹介しています。            muziik official shop

ご覧頂きありがと〜ございます🤗







ゴルフクラブはルールで、14本までと定められています。







14本でなければ、ならないとはありません。








そうなると、







昨今では、使えないものは要らないとばかりに、







本数を減らす人も増えたようです。







それに対し、昔ながらのフルセッティングの人も、まだまだ多い。






タイガーも、ウッド3本が基本セット。








UTは使わないようです。






女子プロゴルファーには、FW、UTを多用し、アイアンはストロングロフトの影響もあり、






7番からというセッティングもよく見かける。







ここが、興味深いところで、世のアマチュアゴルファーには、







筆者の娘と同年代(20代前半〜)の女子プロゴルファーのクラブセッティングが合うという荒唐無稽な話。







ただ、世のアマチュアゴルファーというのが、誤解を招く根源であり、







アマチュアと言っても様々なわけです。








例えば、筆者が、180ヤードを打つ時のクラブ選択肢は、







大きく分けて3通りある。







①6番アイアンで普通に振って狙うか。






②5番アイアンで抑えるか。







③その時の状況(気温、風向き等)によって、2UT(170〜210)のコントロールか。








なんですが、女子プロゴルファーは、UTを使う人が多いように思います。







だから、筆者は、女子プロゴルファーのスペックを参考にはしません。








後10年経った頃は、参考にしてるかも知れませんが。







今はまだ娘の同年代の女子に負けてはいられない。








それは、自分のモチベーションにも繋がる。







当然、クラブスペックも、飛距離から判断すると、







今の自分のセッティングに落ち着くわけです。







筆者のムジーク オンザスクリューDFはなくてはならないクラブですが、







ソールプレートにはバフィー(4W)の刻印があるが、ロフトは15度に調整、長さは43インチなので、







4Wではなく、完全に3Wなので、飛距離も大満足です。









アベレージで下から240〜250後半ですから。







これに2UTロフト17度があれば、その下はアイアンで良い。







ドライバー、FW、UTの3本で済むため、ウエッジを充実させられるわけです。









筆者は、各クラブの飛距離にランは入れません。







それは、ゴルフ場の地面に不確定要素が多いから状況によっては、10〜20ヤード近く変わるからです。







だからすべてキャリーで考える。







そうなると、高いボールが打てないと飛距離が伸びない。







そんな長年の考えから、今のセッティングに辿り着きました。







打てない番手は抜いて本数を減らしミニマルにとは考えません。






減らす人は「キャディバッグが軽くて良いよ‼️」







などと言われたりしますが、自分で担ぐセルフラウンドなどほとんどしませんから、






意味がない。







後で「あの時、この番手いれてりゃあなぁ〜」なんて後悔したくもないし。







3Wで中高弾道の250ヤードが打てなくなった時に大幅に変わるでしょう。







でも、今は少しでも年齢に逆らうスタンスなので、






振れるうちにブンブン振りたいと思ってます。






3、5、のFWを使うか、3、5、7FW、にUTが3、4、5と行くか。






考え方、使い方は、その人の自由です。







でも、打てないから、苦手だからセットから抜くと言うのは、






消極的だとは思いますね。







今はホントに打ちやすいFWのヘッドが販売されてますから、







そういうものを使えば、ロングショットが打てて、







今までより気分良くゴルフ出来るのになぁと思いますグラサン