みなさんボチボチ過去問が始まる季節ですよねにっこり


息子校舎でも算数国語は開始しました電球


わたしね、国語は記述添削してくれると

思っていたけど添削講座申込校以外は

自己採点なのねハートブレイク


結構親の負担大きいなハートブレイク


各自、粛々と過去問を解いて

よしなにアドバイスくれる感じなのかなネガティブ



人数が多いので原則3校✖️3年分のみ提出らしい

校舎や先生によって指導はまちまちなのかなはてなマーク

日能研としてのポリシーはない感じはてなマーク



職場で去年早稲アカから受験したオジに

いろいろ聞いたら、息子校舎より手厚そうな感じで

なんだか隣の芝が青く見えました昇天



そして衝撃だったのは、第一志望を全日程受験して

待ち偏差値から10くらい上げた学校に

繰り上げ合格したという奇跡的な話し飛び出すハート


一般的には待ち偏差値通りって言うけど

色々な偶然?必然?が重なって

ギリギリ上手く行ったらしい。



その一方で、数学と英語が1年1学期で

ついて行けなくなり、個別塾に通いはじめ

想定外の出費に泣いているという

リアルな話を聞いて色々と考えさせられました凝視



息子と照らし合わせてなんだか胃がキリキリふとん1



さてさて、週末は初の実践テストネガティブ

がんばれーー昇天





イベントバナー