パパブロック



毎回テストのたびに国語の壊滅的状況に絶望します昇天


息子は語彙力もなけりゃ要約も苦手で泣

やってはいけない記述のオンパレード驚き


なのに、毎回出来ていると思っている

謎のポジティブシンキング昇天


新聞読ませて、要点を説明させると

ぶー『あれが、バーンで、凄い系』


みたいな汗うさぎ


そんなノリでテストも書いてくるのですよ泣


もう、何から指導すればよいのやら泣くうさぎ

ああ、、2年あっても間に合う気がしない泣



blogで電子辞書の記事を見て、便利そうだなぁよだれ

って、さっそくいつもの右往左往病が発病真顔



分からない言葉は自分で調べて

語彙力をつけて欲しい爆笑



今の時代スマホでなんでも調べられるけど

渡したら脱線して他の事に使ってしまうし凝視



かと言って、紙の辞書は持ち運びも重たいし

面倒がって滅多に使わない爆笑

(だからダメなんですよねアセアセ


これで語彙力がつくなら藁にも縋りたい昇天


ポチる寸前に、パパ


やめなさい物申す



電子辞書、Google検索はよくないよ

画面の限られた情報しか目に入らないから

視野が狭くなる、辞書の良いところは例文がたくさん載っていてるところ。

辞書にしかない良さがある。

まずは辞書を使い込みなさい物申す


とな。


とりあえず、読書で分からない言葉があればメモして、パパが『辞書の嗜み方』を教えてくれる事になりました爆笑


語句の嗜みに、辞書の嗜みも追加されて

更に自転車操業です爆笑爆笑爆笑




でも、電子辞書 諦めきれないので昇天

ぜひぜひ使っている方キラキラ

感想を教えて頂きたいです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート












イベントバナー