ミスもいろいろ


息子、算数大好きなのに

一時期、計算ミスが多発してテストの点が伸び悩む時期がありました驚き


家で見直したら満点なのに、5問ミスで−30点煽り


どうしたら良いのやら無気力途方に暮れる無気力



それで、要因を色々考えました


星計算スピード

星計算過程でミス

星理解不足、読解力不足


息子は比較的計算も暗算早いゆえ

これ以上スピード上げるのは難しそうアセアセ


字が汚いから、自分で書いた筆算見間違える驚き

これ、凄く多い驚き


まずは、字から改善しようドクロ


先生にお願いして

宿題ノートに『字を丁寧に書く』ってコメントを書いて頂いたり、ぺん習字やらせたりアセアセ


まだまだ汚いけど、1年で大分マシにはなったにっこり


つぎは問題の理解不足ドクロ

公開模試で多々あるケースガーン


大問4.5辺りで無駄に時間を使い

前半の見直しはおろか配点の高い後半に空欄を作る重大問題驚き


対処法は演習を繰り返すのみ凝視




そんなこんなで飛び出すハート


気づいたら方程式活用や工夫して計算出来る様になっていたOK


テストは見直し時間10分位残して最期まで解ける様になったOK


式も読める字で書いている爆笑 偉いぞー爆笑


計算速度が頭打ちになっても履修範囲が広がり

後期後半 つるかめ、平均、文章題辺りで

引出しが増えて、スピードが格段に上がった⤴️


算数は1年間で1番成長したと思いますニコニコ




貯金ゼロ

入塾前にほぼ先取りしなかったので

4年始まった時点で出遅れてた驚き


2人目がいたら、この経験を活かして先手打てるのになぁ爆笑


5年も前半の苦戦は想像が付く驚き

前期出遅れたら夏休みにリカバリーするつもりで

貯金がないから焦りは禁物昇天


まぁなる様になれ飛び出すハート




新5年のカレンダー見ながら

旅行にいつ行けるか悩む泣

近場で1泊を刻むしかないよね爆笑


ここ大好きルンルン