ちりも積もれば


昨日は4年最後の授業で、仲良くなったお友達に転塾を告げられ、別れを惜しんでいました泣くうさぎ


別れと出会いの季節ですね花


本日は我が家の朝勉事情飛び出すハート


6時半位に起きて30分朝勉、15分読書をしていますにっこり

 

朝は漢字と計算中心飛び出すハート

 

星漢字

本当は先取りで6年までの漢字を終わらせたいけど

育テに向けて覚える分もあり先取り余力無し驚き

 

4年テキスト2周したけど

相変わらず同じ漢字間違える驚き


そろそろ5年版へ移行しますニコニコ 遅いですよね泣





 

星計算

日能研計算テキスト+市販テキストから抜粋にっこり


ブログで人気?の山本塾もやったけど

息子の拒否反応が凄かった驚き


算数大好きだけど唯一あのテキストだけは、楽しくないというので早々に離脱昇天


(これが吉か凶か分からないけど、合うものだけやった方が効率的よ)


↓このあたりが使いやすいかな





 

星得意を伸ばす


最初は福島式や語彙力強化系を取り組んでいましたが、嫌いな科目ってなかなか進まない爆笑


朝の30分が無駄になるので、早々にやめた爆笑

 

一周回って、苦手なものを無理にやるより

得意な事やった方がいい電球と、割り切っていますにっこり


まあそのおかげで国語の成績は散々ですがね爆笑


幼少期の育て方なんだろうな爆笑


特に読書泣


私が面倒だったから、本を読み聞かせた事ないの大あくび

これは本当に後悔してる爆笑


神童の真似っこしてもオーバースペックでやり切れないし爆笑


焦らずできることをコツコツやろう飛び出すハート