本間ゴルフのツアーワールド TW767シリーズから、

アイアンは4種類発売されます。

 

↓Hx、Px、Vx、V

https://driver.jpn.org/17573/tw767-irons-review-and-differences/

 

まず気付く点として、

Bがありませんので、マッスルバックが無いことが分かります。

 

VとVxの2種類あるので、上級者向けはこの2つということのようです。

 

ただ、最もロフトが寝ているVでも7番で32°なので、

33°か34°が無いとは思えないので、

Bはいずれ出ると思われます。

 

 

本間ゴルフからTW767シリーズが発売されます。

 

TW757が長く続きましたので、

ようやくのリニューアルです。

 

ドライバー3タイプは、LS、ノーマル、MAX

https://driver.jpn.org/17556/tw767-drivers-review-and-differences/

 

前作ではType-DとType-Sで、ミズノと似ていましたが、

低スピン、ノーマル、MAXという分け方は、

コブラっぽいですね。

 

ちなみにMAXはドローモデルです。

 

従来のアスリート向けブランドから、

脱却を図っているようで、

これはブリヂストンがJGRをやめて、

Bシリーズの中で全てのゴルファーを対象にしているのと似ています。

 

ブランドは集約した方が宣伝も浸透もしやすいのでしょうね。

 

 

 

 

 

スリクソンのZXiシリーズのドライバー、アイアンの情報が出ていますが、

同時にフェアウェイウッド、ハイブリッドも確認されています。

 

https://golf-us.xyz/3986/srixon-zxi-%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%a6%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%89/


ドライバーやアイアンは複数のモデルに分かれていますが、

フェアウェイウッド、ハイブリッドは、ともに1モデルずつです。

 

これは従来と変わりません。

 

PING、コブラはフェアウェイウッドをモデル分けしていまて、

キャロウェイ、テーラーメイド、タイトリストになるとは、

ハイブリッドもモデル分けしています。

 

そう考えると、スリクソンが手を抜いている、貧弱と思われるかもしれませんが、

ダンロップというメーカーで考えれば、そんなことはありません。

 

ゼクシオ、ゼクシオX、スリクソンとなっていますので、

3つに分かれていると言えます。

 

 

 

SPEEDER NXシリーズの4作目、

SPEEDER VIOLETが2024年9月12日に発売開始されています。

 

ハードなVENTUSに対して、しなりでスピードアップが図れるSPEEDERということで、

SPEEDERは、男子の一般ゴルファーに程よいシャフトで注目されています。

 

https://golf-us.xyz/3994/%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc-nx-violet%e3%80%90%ef%bc%94%e3%81%a4%e3%81%ae%e9%87%8d%e8%a6%81%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%91/

 

基本的にはBLUE(初代)の後継で、

クセの無いニュートラルな中調子シャフトです。

 

BLUEと比べると、

先から中にかけて張りを持たせてあって、

しっかりとした振り心地があります。

 

そして、シャフトの重量そのものも、

少し増しているようです。

 

 

市場価格は4万円弱で、

これまでの3作と比べると4~5千円値上がりしています。

 

 

スリクソンのZXiアイアンが適合リストに掲載されました。

 

ラインナップは、ZXi4、ZXi5、ZXi7の3種類で、

前作、前々作と変わらないようです。

 

https://golf-us.xyz/3975/srixon-zxi%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3-%e5%85%a8%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab-2024-%e6%af%94%e8%bc%83-%e9%81%95%e3%81%84-%e8%a9%95%e4%be%a1/

 

スリクソンは、9、7、5と奇数が常なのに、

追加されたのが4だったため、

実は3を温めているのでは!?と思っていましたが、

存在しないようです。

 

既に4のモデルがゼクシオXと肉薄していますので、

3を出したら位置付けがおかしなことになりますね。

 

 

ニューモデルが出ると、注目されるのが一つ前のモデルです。

マークダウンで大幅値下げになります。

 

適合リストを見る限り、大幅変更はなさそうですので、

少し待ってから一つ前のモデルも狙い目です。

 

https://golf-us.xyz/2688/zx4-mk%e2%85%b1%e3%83%bbzx5-mk%e2%85%b1%e3%83%bbzx7-mk%e2%85%b1%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b32022-us%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab-3%e6%a9%9f%e7%a8%ae%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84-%e6%af%94%e8%bc%83/

 

特にアイアンは買い替えサイクルがドライバーと比べて長いですし、

良い物を長く使っている格好良さもあります。

 

中古でも良いと言う方は、

評価の高いZX5(初代)、Z545あたりもオススメです。

 

タイトリストのドライバーは、

毎年、2と3のどちらが当たりかが、

話題となります。

 

そして、今回は2、つまり、GT2ドライバーを推す声が多く聞こえてきます。

 

 

 

大きな理由は、

一言で言えば、3に近づいたことです。

 

https://golf-labo.xyz/2421/%e3%80%90%e8%b3%bc%e5%85%a5%e5%89%8d%e3%81%ab%e5%bf%85%e8%aa%ad%e3%80%91gt2%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc-%ef%bc%93%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88/


特にヘッドシェイプがシャープになっていて、

洋ナシを良しとするゴルファーにとっては、

かなり構えやすくなっています。

 

だからと言って、すべてのゴルファーに合うわけではなく、

3では難し過ぎた、2ではちょっとやぼったさを感じた、

そんな方に適しています。

 

 

 

パラダイム Ai SMOKEの新たなドライバーが

適合リストに掲載されました。

 

https://golf-labo.xyz/2444/%E3%80%902024-9-1%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E9%81%A9%E5%90%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%96%B0%E8%A6%8F%E6%8E%B2%E8%BC%89%EF%BD%9Cparadym-ai-smoke-good-good-max/

  • パラダイム Ai SMOKE GOODドライバー
  • パラダイム Ai SMOKE GOOD MAXドライバー
ソールにGoodと書かれていますが、
実態は、◆◆◆とMAXのようです。
 
Goodが何を表しているのか分かりませんが、
コラボレーションか何かで、デザインを変えただけのモデルのようです。
 

 

2024年後期の注目の新商品の一つが、スリクソン。

 

今作はZX MKⅢかと思いきや、

ZXiになります。

 

https://golf-labo.xyz/2428/%e3%80%902024-8-4%e3%80%91%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e9%81%a9%e5%90%88%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88-%e6%96%b0%e8%a6%8f%e6%8e%b2%e8%bc%89%ef%bd%9csrixon-zxi/

 

恐らく「i」に意味があって、

2026年はまた意味がある文字が付くのでしょう。

 

適合リストの内容を見ると、

引き続きREBOUND FRAMEが採用されていて、

劇的な変更はないようです。

 

あるとすると、ZX5 MKⅡ LSに相当するZXi LSのウェイト配置ぐらいでしょうか。

 

https://golf-us.xyz/3935/srixon%e3%80%8czxi%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%80%8d-%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc-%e5%85%a8%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab-2024/

 

それと、4モデル確認されましたが、

どこまで発売されるかはまだ分かりませんし、

恐らく、ZXi TRはプロパーにはならにのではと思います。

 

スリクソンの2024年の新作情報が出て来ました。

 

ZXとなってからの3作目は、

ZXiとなるようです。

 

https://golf-us.xyz/3935/srixon%e3%80%8czxi%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%80%8d-%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc-%e5%85%a8%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab-2024/

 

ドライバーはZXi MAX、ZXi LS、ZXi の3タイプです。

 

名前だけ見ると、MAX、ノーマル、LSと並べたくなりますが、

ノーマルがZX7 MKⅡの後継で、最もハード仕様のようです。

 

ということで、ZX MKⅡはお買い得となります。

 

 

 

 

 

タイトリストのGTシリーズ。

 

TSシリーズと同様に、最もハードなモデルとして

GT4ドライバーがあります。

 

https://golf-us.xyz/3907/gt4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc-us%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%81%ae%e8%a9%a6%e6%89%93%e3%83%bb%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%83%bb%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%83%e3%82%af/

 

ヘッド体積は430ccの超小ぶり。

ピーキーで低スピン。

 

揚力は少ないため、

ヘッドスピードが速い方オンリーのドライバーです。

 

アマチュアで扱える方は、

限られているでしょうが、

刺激が欲しい方には良いですね。