本日は
かなりツマラナイ
クラブオタク話。
スルーしてもOKです。
ニヤリ

ドライバーの
飛距離と方向性に
悩み、少し
ドライバーを
いじる決断をしました。

決断の
詳しい経緯は↑
此方に書いてあります。

今年の春先から
私のエースドライバー
だった、こちら。




ゼクシオXの
試打クラブを
ファミリーセールで
手に入れて使っていました。

適当に打っても
飛距離まあまあ出ます。
音も大好きでした。

でも
使っていくうちに
悩みが3つほど
出てきました。

●ボールが吹き上がりやすく
ランが出にくい。

●少し力を入れて振り切ると
チーピンが出る。

●上記の2つの問題点に
気をつけるが為に
ヘッドスピードが 
2年前まで35あったのに
今回測定したら30。
5つも
ヘッドスピードが
落ちてしまいました。

つまり
緩めて打ってしまう
クセがついてしまいました。


左にボールを曲げながら
距離を稼ぐ
イメージで打つ
ゼクシオX

でもマン振ると
ド・フック球!!
OBゾーンに
ボールが飛んでいきます。

振れない、、、
緩める
ヘッドスピードガタ落ち
なんとか
負のスパイラルを
止めたいと思うように
なりました。

昨年作ったものの
ヘッドが
振り切れずに
オーバースペックなの
作っちゃったなあ、、、と
後悔していたこちら。




シャフトは
ちゃんと
フジクラで測定して
作っているから
まだ、使えるはず!?

多分総重量が
少し重過ぎたのが
振れなかった原因だと
思います。


総重量が
298グラムの
ゼクシオフォージド
カスタムクラブ
【2019年1月まで】
↓から

ゼクシオX
270グラム
純正品への移行
【2019年6月まで】


当初はティーショットが
面白いほどに飛び
相当楽しかったのですが、、、
前述したような
悩みが出てきたので、、、



こちらのシャフトを
使って
280グラム前後の
ドライバーを
作ってもらう事に
しました。

ヘッドはエースドライバーの
ゼクシオXから
抜いて
つかう事も考えましたが

フジクラの
クラフトマンさんの
9.5のヘッド
入れませんか??
の提案に
息を呑みました。

うーん、、、
ボールあがるかな。
ショボーン

私のレッスンプロは
頑なに、私には
スイングでボールの
吹き上がりを抑える事を
提案し、ドライバーの
ロフト角を下げて
ボールの
吹き上がりを抑える事には
今までずーっと
反対をしていました。

でも、、、、
そんな先生と練習を
重ねて一年以上
全くボールの吹き上がりは
解消されません。
ショボーン

折角だからね、、、

レッスンプロ
ごめーん。
てへぺろ

今回は先生の意見
ガン無視でクラフトマンさんの
提案を信じて
クラブ組み直しました。
グラサン

↑じつは
今回のチャレンジは
かなりの賭けだと
思っています。
ギャンブル性高しです。



GBB Epic Flash
ロフト角9.5
Fujikura speeder evolution IV
シャフトフレックスR2
総重量284g
【2019年6月下旬から】

ヘッドのエピックは
1世代前の物を購入。
中古の安いやつ
買って、入れてもらいました。

新しい
エピックStar
買って
ヘッド抜くのは
かなりリスキーなので
とりあえず
やめておきました。

さあどうなる?!
ごるふまま。








一応打ててますな。
ま、まだ
引っかかっていますけどね、、(笑)

クラブ出来上がり
翌日の
女子コンペに
実践投入しました。

そのお話はまた
次回ね❤︎


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