またもや、、、お久しぶりです。
 
そして、お仕事も久しぶりとなりました。
 
、、、秋の連休?を満喫してまいりましたw
 
世間は飛び石でしたが、間の24日をお休みにして4連休でした。
 
そして、、、春から計画していた、
 
今年一番楽しみにしていたイベントを行ってまいりました。
 
 
23日、秋分の日、、、8時過ぎの出発。
 
本日の行き先は北アルプス最南端の山、乗鞍岳です。
 
圏央道から中央道が一般的なのですが、
 
この日は、コロナ禍とは言え秋の良い日よりの飛び石連休。
 
八王子JCTから渋滞があり、上信越道に向かいました。
 
更埴JCTで長野道へ、松本ICで降りて山に向かいます。
 
、、、以前、上高地に向かう道と同じです。
 
上高地に行く方向とは途中で別れ、乗鞍高原方面へ。
 
到着したのはこちら。
 

 

廃墟です(笑)

 

、、、失礼しました、、、冬は営業しているのかもしれません <m(__)m>

 

三本滝駐車場と言うところです。

 

14時過ぎに到着。

 

一般車で来れるのはここまでです。

 

ここから先はバスです。

 
 
三本滝駐車場周辺はこんな感じのスノーリゾートです。
 
 
バスに揺られて30分ほどで到着。
 
 
乗鞍岳の畳平、、、という場所です。
 
写真左下に 2702mと言う数字の横に 『日本一』 の文字が見えます。
 
こちらが日本一高い場所にあるバス停、、、数年前までは(笑)
 
この停留所の手前に 『2716m』 と言うバス停が出来て、
 
現在はそちらが日本一の高さにあるバス停になっています。
 
、、、利用者はいないようですが、、、(笑)
 
 
こんな感じのバスターミナルです。
 
そして周囲は、、、
 
 
 
 
見事にガスの中。
 
何も見えませんでした。
 
そして、かなりの強風も、、、
 
この時の気温、、、5度。
 
、、、埼玉は真夏日。
 
 
さて、、、この時間についてどうするの?
 
これから登る?
 
いやいや、、、今日はこれまで。
 
そもそも、このガスの中、風の中、
 
登る予定であったとしても、
 
いくら何でも無理ですね。
 
 
と言う事で、、、お宿に。
 
本日のお宿、この駐車場のすぐ脇にあるんですが、
 
大きな駐車場を挟んで反対側。
 
ガス中に沈んで何も見えません。
 
見当を付けて進んで、、、看板が見えたのは目の前に来てから。
 
チェックイン 受付を済ませてお部屋へ。
 
山小屋なので、受付の方がいいですかね。
 
山小屋は基本相部屋がほとんどですが、こちらは個室もあり、
 
今回は春に個室予約していました。
 
そしてお風呂もあります。
 
部屋に入って荷物を片付けて、、、お風呂へ。
 
そして、18時から晩御飯。
 
、、、山の夜は早いんです。
 
 
山小屋とは思えない晩御飯。
 
蓋があるお鍋はすき焼きですw
 
晩御飯を食べ、部屋に戻り、
 
外の様子を見ながら、一番楽しみにしていた星空。。。
 
ガスは収まりましたが、風が、、、
 
雲が少しあり、満天の星空、、、とまではいきませんでしたが、
 
普段見る星の倍の数くらいの星が見えました。
 
、、、寒さに負けて、10分ほどで退散。
 
部屋に戻ると、、、もう何もすることがありません(笑)
 
、、、当然のことながら部屋にテレビもありません。
 
そして、、、21時には消灯です。
 
、、、山の夜は早いんです。
 
しかも発電機が止まるのでコンセントも効かなければ、
 
トイレの電気もつきません。
 
ポンプが動きませんので、水道も残り水がちょろちょろ出るだけです。
 
、、、大人しく寝ました(笑)
 
 
そして、山の朝も早いんですw

 
と言う事で、、、つづく。。。
 
フォローしてね!