夏休みの余韻も終了。

本格日常の始まりです。



と言いつつ、夏休み旅行のお話ですw



島田駅、と言うマイナー?な駅近くに泊まって、

翌日、、、

しっかりと寝坊(ToT)

朝食付きだったのに、食べずに出発。

で、やって来たのはこちら。



新金谷駅。


わかる人にはわかると思いますが、、

わからない人は写真から想像してください。

って、もうわかりますね(笑)


写真に写っている通り、

機関車トーマスの出発駅ですw


とは言え、

機関車トーマスに乗るために来た訳ではありません。

そもそも大人気ですから、

ちゃんと早目に予約をするか、

同日券は、相当朝早くから並ばなければなりません。

それに、、、

機関車トーマスの世代ではありませんからねぇ~(爆)


じゃあ~、何しに来たの?

ですねぇ~?


この大井川鐵道の新金谷駅から出るのは、

トーマスばかりじゃないんです。

ジェームスも出るんです!

って、同じかぁ~(笑)

この時期、子供たちに人気のこれらの機関車に乗るのは、

至難の技です。

何の準備も出来なかったので、

本当の目的はちょっと別にして、、、

まぁ、大井川鐵道のSLに乗れたらラッキー、程度の感じでやって来ました。


駅に着いて、、、発券、予約のカウンターは長い列。

並んで順番待ち。

15分ほどで回って来ました。

まず相談。

『今日のSL、乗れますか?』

『新金谷からですか?』

『はい。』

『トーマス、ジェームスは一杯ですけど、11時52分発のであれば取れますよ。』

『えっ!満席って書いてありますけど、、、』

表示されている看板がそうなっていたんですが、、、

『当日券があと少しあります。』

と言う事で、いたってあっさり乗れる事になりました(笑)



この時の時間が10時ちょっと前。

まだまだ時間があります。

切符を買って、島田駅方面に戻る事にします。




何のために戻ったか?と言うと、、、

こちらです。



(笑)

朝食www


実は前日の居酒屋さんで、

地元で人気の朝ラーの店、と言うのを教えてもらい、

その時は朝食付きだからなぁ~、

と思っていたんですが、

そんなこんなで朝ラーになりました(笑)


食べたらすぐ戻るw

再びの新金谷駅です。


SLが発着して、お客さんが大勢来るとなると、

それなりに施設が付いて来るもので、、、

機関庫の見学です。

まずは、今日乗る車輛の確認。


昭和レトロな車輛ですねぇ~w

実は子供の頃に乗った事があります(^_^;)

、、、歳がバレる(笑)


その後、機関庫内をウロウロ。


転車台のSL。

機関庫内に入って行きます。






小さな機関庫でした(笑)

でも、出発の時間までの少しの時間ですから、

ちょうど良い大きさでした。



さてさて、時間です。

駅に戻ります。




バスにまで、、、w


そして、これが新金谷駅全体です。


ちっちゃいでしょう。


で、今日頑張ってくれる機関車がこちら。








そして、これが客車です。






で、車内は、、、



こんな感じ。


と盛り上がって、いよいよ出発ですが、

スマホからだとこれ以上写真が貼れないので、

今日のところは、これまでにします。


、、、一人盛り上がって写真を貼りすぎてしまいました(^_^;)