さて、、、楽しみだった夏休みも終わり、
 
今日からお仕事も平常営業(笑)
 
お休みの間、ほとんどほったらかしていたブログも、
 
今日から平常運転に戻りますw
 
 
 
そんな休み明け第一弾は、、、
 
当然、お休みの事ですねぇ~。
 
 
 
と言う事で、、、
 
時は、、、12日、、、いや、11日の夜に戻ります。
 
 
 
お休みは11日、山の日からでした。
 
のんびり過ごし、、、夕方、4時に家を出ました。
 
 
 
実はこの日、、、高校時代のテニス部の仲間の集まり、、、
 
と言うか、飲み会がありまして、
 
僕が3年生だった時の1年生から3年生まで、、、3代での集まりでした。
 
大がかりなのは、ほぼ10年ぶり。
 
小規模なのは、
 
一つ下の後輩が亡くなって集まったのが、5年ほど前だったでしょうか?
 
今回は、初老の男女約30人でした(爆)
 
 
画像は、、、そんな初老の男女の集団の画像は見苦しい限りなので(笑)、、、割愛w
 
5時から、、、11時過ぎまで飲み続けて、
 
12時前に帰宅でした。
 
 
そして、、、翌12日。
 
7時に起きるつもりが、、、気が付けば8時。
 
朝ご飯を食べつつ、準備して、
 
出かけたのは、9時半。
 
夏休み旅行の出発です。
 
 
、、、が、まだ頭が痛み、、、少し気持ちも悪い、、、(>_<)
 
昨夜のお酒が残っています。
 
 
渋滞情報を確認すると、関越で少し渋滞していますが、
 
思ったよりも、流れている感じなので、、、
 
予定通り、圏央道、桶川から乗りました。
 
情報通り関越で少し流れが悪いながらも、、、それなりに進みます。
 
花園辺りでは、もう問題なく走れました。
 
 
 
目的地は、、、長野。
 
途中、横川SAで一服して、、、後はすんなり長野入り。
 
到着は1時半くらい。
 
 
すでに、、、いい具合でお腹が空いていますので、、、
 
早速、、、
 

 
 
ラーメンwww
 
実は、、、このラーメンが目的の一つでした。
 
 
昨年の夏も長野に来ていて、
 
その時、たまたま出会ったラーメン屋さん。
 
味噌ラーメンの専門店。
 
、、、長野ですから、信州みそですね。
 
そして、、、僕が惚れてしまったのが、ここの麺。
 
石臼で挽いたと言う、小麦粉感が半端ない麺。
 
昨年が長野だったので、今年はどうしようかと悩みましたが、
 
この麺の魅力に逆らえずに、2年連続の長野になりました。
 
、、、もっとも、昨年は諏訪方面を回っての長野でしたが、、、
 
 
さて、、、念願のラーメンを満喫し、
 
それ以外がノープランでしたので、、、
 
白馬へ向かいました。
 
長野から1時間ほど、、、渋滞もなく到着。
 
 
白馬の街をウロウロ。
 
夏登山の入口なんですかねぇ~?
 
有名アウトドアショップが立ち並んでいました。
 
周辺も少しウロウロ。
 
 
キャンプ場がある周辺。
 
川の水は、、、手を入れただけでも冷たい。
 
流れも急です。
 
 
その後、、、白馬と言えば、、、スキー。
 
と言う事で、、、
 
 
長野五輪のジャンプ台です。
 
あの伝説の、、、
 
『ふ~な~きぃ~~~』 
 
が、ここで叫ばれていました(笑)
 
北海道の宮の森ジャンプ台に続いて、2か所目のジャンプ台見学となりました。
 
残念ながら、上へは登れませんでした。
 
、、、ゴンドラの運転時間が終了でした。
 
 
 
と、そんなところで、本日は時間切れ。
 
市内に戻って宿泊です。
 
 
夜は、、、
 
ちょっと昨日のお酒のせいもあり、、、持たれ気味。
 
なので、、、かる~~~く、お蕎麦。
 
 
 
 
と言いつつ、、、飲むんか~い(笑)
 
 
 
翌日。
 
ノープランでしたので、ネットで調べながら、、、
 
二人とも言った事のない、安曇野へ。
 
高速を使って、1時間ちょっと。
 
 
とりあえず、最寄り駅の豊科駅。
 
 
雰囲気のある駅舎ですが、、、人はいません(笑)
 
 
その後、向かったのは、、、、
 
大王わさび農場。
 
いわゆる観光農園です。
 
 
 
が、、、気軽に向かいましたが、
 
ここの渋滞が今回の旅行中の最大の待ちでした。
 
1キロ、約1時間。
 
やっと入園となりました。
 
 
日よけがかかっていますが、すべてワサビ田です。
 
 
加工場では、、、
 
こんな感じ。
 
 
 
そして、観光農園ですから、、、
 
 
ワサビコロッケ、ワサビおやき、ワサビソフトクリームwww
 
まあ、当然ですね(笑)
 
 
そして、わさび農場を後にして、
 
向かったのは、蓼科。
 
、、、何故か、どんどん南下しています(笑)
 
 
 
茅野市内を抜け、
 
蓼科のゴルフ場銀座のような道を抜け、
 
たどり着いたのは、
 
 
北八ヶ岳ロープウェイ。
 
最終まで1時間ほどでしたが、
 
迷わず上へあがります(笑)
 
 
 
上がってくると、、、
 
 
上がってくると、キリが、、、
 
 
山頂駅付近では、、、ほとんど見えない状況に。。。
 
 
 
が、、、そんな状況でも、一瞬で晴れたり、、、
 
 
これは、駅前のお散歩コースの入口。
 
取り合えす、1周回ってきましたが、、、20分くらいかな?
 
こんな感じです。
 
 
 
ですが、、、本来なら見渡せる茅野の街も全く見えず。。。
 
 
駅に戻って、展望台。
 
IMG_20170816_104427442.jpgIMG_20170816_104427348.jpg
 
本来なら見渡せる山並みも、、、何も見えず。。。
 
 
諦めて、最終の2本前で下りました。
 
IMG_20170816_104427436.jpg
 
下りてくれば、キリは晴れます。。。
 
 
その後は、、、2日目の宿泊先の上田に向けて、
 
山道をひた走ります。
 
 
そして、、、2番目のご飯は、、、
 
IMG_20170816_104427306.jpg
 
こちらも念願の、、、ジンギスカンwww
 
これは、生のラムです。
 
(漬け込んでいないものです)
 
実は、、、長野は隠れたジンギスカン王国。
 
ジンギスカン屋さんがたくさんあります。
 
そして、、、北海道旅行以来、
 
ジンギスカンにはまっている僕は、
 
昨年、長野がジンギスカン王国だと知り、
 
今回のお目当ての一つでした(笑)
 
、、、食べ物ばっかりw
 
 
 
と、、、お腹が膨れるとともに、
 
2晩目も更けていくのでした。。。
 
 
一旦は、ここまでです。
 
ペタしてね