今回は、人生にもゴルフにも応用できる

生き方、考え方に着目したテーマで書きます。


ちょっと壮大で偉そうなテーマですが、

日常生活にもきっと当てはまると思いますので、

経験を踏まえて書いてみようと思います。


スポーツ界に限っていえば、

超一流選手というのは、その場その場の

集中力が半端なく凄い!と言えそうです。


裏を返せば、自分が今という時間でその一瞬

やるべきことに集中・無我夢中になっているから

時間も忘れ(超越し)ている状態だと感じます。


よくいわれるゾーンに入っていることなのでしょう。


マスコミのインタビューでも

他人の批判・コメントにも「それはその人の

考えだから、自分はコントロールできないし

コントロールできないものにこだわっても

意味ない。自分とは関係ないこと!」とはねのける

強さがあります(これは、もちろん、社会常識や

法、マナーを守った条件付きの話ですが)。


何だ、自分勝手な思い込みもあるじゃないかと

感じる方もおられるでしょう。


でも、その批判も違うと思います。


人の批評・コメントに振り回されないことは、

日々の生活でとても大事になります。


ヒントにさせてもらう、勉強させてもらう

スタンスはとりつつも、主体性は失わない。


この軸がはっきりしていてこそ、今を生きる

ことができると思うのです。


ゴルフという競技に当てはめてみますと、

最近面白いことに気づかされました。


このパットを入れればバーディがとれる、

ベストスコアが出るといったケースで、

あなたはどんなことを思ったり感じたり

しやすいですか?


私は、「よし!ここでバーディを必ず

決めてやる」と思いがちでした。


よくはまる心理パターンです。


強気、積極的でいいような気がしますが、

実は、ここが落とし穴のような気がします。


ゴルフって欲が出た時にミスする、墓穴を

掘ることがままあります。


なぜか?


いろいろと過去を振り返って考えてみました。


欲張ると、人間ってどこかに力みが

入りませんか? 平常心ではないから、

動きがぎこちなくなったり、心が動揺する。


欲が入って平常心でいられる人は

本当に悪い奴!?(笑)と思いますが。

話を元に戻し、今を生きているか否か?について。


これは、このバーディパットに臨む

瞬間に現れると思うのです。


バーディをとってやるというのは、

あくまでも結果であって、未来願望です。


目標でもあります。


でも、ここで結果は忘れ、今のこの

パットに集中する。例えば、


ラインをイメージし、ヘッドをそのライン上に

まっすぐ出すことに集中する。肩の力を抜いて!

というように、今の一瞬を大事にする人は、

結果願望ではなくて、今行うべきことに

集中していると思うのです。


私は、これに気づかされました。


今を生きるってこういうことなんだと。


一流選手というのは、このように周囲に

影響されない、今を真剣に集中して

生きる競技者といえると思います。


この生き方は、私のような凡人にも

大きなヒントになります。


最近、心理学者のアドラーという人の

書いた本が、ちょっとしたブームにになっていますが、

少しかじってみました。


すると、こんなことが説いてあったのです。

「人生は、点と点のつながりだ」と。


心理学の大御所フロイトが説いた

「人生は線でつながっている」と

意見を異にしていて、最初は

違和感を覚えました。


原因(過去)と結果(現在)を強く

結びつけるフロイトに対し、

今という時間の生き方をひとつの点に

見立て、その点のつながりだというのです。


もっと言えば、現在の姿は過去に原因が

あるのではないという視点です。


これには、衝撃を受けました。


人間は、今をいかに生きるか・・・

これしかないのだと。


過去に原因があって今を結びつけるのは、

こじつけだというのです。


これには、目から鱗が落ちました。


例えば、今自分が不幸だと思っている

人がいるとします。


それは、過去に両親が離婚し片親で

育てられたからだとか、生まれついて

病気をもっているからだとか、過去に

学校でいじめを受けたからだという人が

いても、それはいいわけであって

一蹴されてしまいます。


片親に育てられても立派に成人した

人もいるし、障害者として生まれても

立派に働いてるひとも居ます。


現在の状況を自分がいま何をするかも

考えず努力もせず考え方も変えようとせず、

過去の境遇のせいにし続ける。


これでは、棺桶に入るまで幸せには

なれないと思いました。


アドラー心理学のお蔭で

今を生きるっていう

ことが少し理解できたのと、

今を大事にすることがいかに

充実した人生になるのかに

気付かされた思いです。


お金持ちになるっていう未来の

目標ばかり追っても

今何をするかがなければ

無味乾燥な人生になってしまいそうですね。