10日ぶりに練習しました。


間隔があくと、いい感覚を戻すのに

少し時間がかかるものですね。


最初は左手1本で打つ練習を

しましたが、球がつかまらず、右方向へ
飛び出す球が多く出ました。


暫くして、左ひじの畳みが遅いし、

左わきが空いてしまっているのが
わかったのです。


もともと左ひじを畳むタイミングを

覚え球をフェースに乗せるのが、

この練習の目的です。


やはり、左わきが甘くなってたのです。


アドレスから、左腕のひじから上で

左胸をヨコから軽くくっつけるように
すると、左わきの締りが体感できます。


この感覚を忘れずにクラブを振り上げて
ボールを打っていくとき、

またこの左わきの感覚が戻ればOKです。


次に右手1本です。

手のひらが地面を向くくらい返しても

フェースの先っぽ、トウは空を向くか、

やや左(インサイド)を指すくらい。

これくらい積極的に手を返し、

フェースを返しても極度に引っかかる

ことはありませんでした。


それよりも右わきを締めながら、

腕を伸ばしながらボールを

打てるかどうかが勝負です。

この動きに関しては、ヘッドの重さを

ボールにスト~ンと落とすようにして、

その力で右腕が伸びていく、

そんな感じでOKでした。


ちょっと練習をサボると、

すぐに忘れてしまう

『左ひじの畳み方と右手の返し』。
でもこれができると、両手を合わせて

ショットしたら、球が気持ちよくつかまり、
まっすぐ強く飛んでいくのです。


球もきれいに上がり、インパクトで手に鈍い
感触が残りません。


悪くなったら、基本に戻るーーーー

これがゴルフ練習の王道ですね。
それと日々の練習!欠かせません。

油断できません。