先日久々のラウンド終えた後の

課題を持って練習場へ行きました。
上体や腕の力を使いすぎクラブが

外から入り球がこすれて飛ばない悩みを

何とかすべく、調整しました。


「以前プロゴルファーに習ったとき、

体の回転も腕の振りも100なんだよ」と

教わり、その意味を尋ねたら、力の配分を

両者フィフティフィフティにするというもの

でした。


何のこと????よくわからず、
力を均等に使うということは、

回転と腕のスピードがマッチして、ヘッドが
走り返っていくということらしい!?

今回そのレッスンを思い出し、

まずはウェッジで50ヤードくらいの

距離を練習したのです。


なぜ50ヤードかというと、短すぎると

体重移動や回転が少なくてすむので

チェックしづらい。


かといってフルスウィングの距離だと

スピードが速すぎてチェックしにくい。

そんな理由からです。


フォローで手は腰から胸の高さの

間に収まり、フェースのトウが上を向く。

こんなようにフォローがとれれば

合格としました。

ただ、この形ばかりにとらわれると、
何となくこの体勢ができても

現実にはダフることが多いのです。


なぜかその原因はわかりませんが、

おそらくヘッドスピードが足りなくて、

体が上下しているため?
かもしれませんネ


でもダフッたって何したって構わず、

このフォローをとり続けました。
そうすると、少しづつですが、

ボールをフェースに乗せて狙った場所に
運ぶ感覚がでてくるのです。

バックスウィングはあまり気にせずに、
クラブの動きと体の回転が合うように

フォローをとりました。


トウが上を指せば、クラブは返っている

わけで、ここからフルスウィングにすれば、

バランスよくフィニッシュがとれるわけです。

体の回転が強すぎたり、腰がヨコに

ずれると球は右に行きます。


反対に腕の返しが強いと、

球は引っかかります。

この中間が100づつの力配分なのでしょう。
言うは易し、行うは難し!

暫く練習して調整するしかないですね。