YAMAHAインプレスのドライバー調整です
「フックが出る」「チーピンが出る」といってよく持ち込まれるこのドライバー
確かに、構えると、少し左を向く傾向があるようです
被って見えるため、どうしてもハンドファーストにして構えたくなってしまうようで、
フェース角調整の依頼が多いドライバーですね。
今回は、インプレス好きのJカントリークラブのO様のお悩み解決いたします
①45・75インチのインプレスV440 9°
長すぎて、振りにくく安定しないいうことで、シャフトカットして45インチに!
ただしこのままでは、ヘッド重量が軽いためバランスが出ません
そこで重量アップのため、グルーを注入
200gまでヘッド重量を上げます
これで、組んで、323g/45・0インチ/D3に
もちろんフェース角はスライス目に装着、フックしないようにストレートフェースに
リアルロフトは9°→8・5°になりました
②44・75インチのインプレスV440 9°
どうやってもフックが出るということで、ヘッドホーゼルを削り、こちらもフェース角調整
リアルロフト9°→8・2° ライ60°はそのまま
これで球上がるんかな?とは思いますが、O様はパワーヒッターなので問題なし??
③45インチのインプレス4・6V 9°
お手持ちのディアマナアヒナ60Sにリシャフト&フェース角調整
9°→8・5° ライ角は61°のまま
315g/45・0インチ/D2・5/260CPM
はい、3本完成
どうしてもフェース角を調整するとロフトが変わってしまいますが
逆に言うと、9°を9・5や10°にして捕まりよくすることも可能ということですから、
このチューニングは即効果がありおススメですね!
クラブを投げる前に、一度皆さんもぜひ