久々に、寡黙なシングルプレイヤー・ワタナベくんと打ちっ放しに行った。

 

 

「寡黙な」と書いたけど、彼は決して無口なワケではない。

むしろ、エロが”大好き”まである。

なら「ムッツリ」なのかと言えば、それも不正解だ。

何故なら、普段からエロな話題は全開だからだ。

 

じゃ、何が寡黙なのかと言うと、彼はゴルフに関しては全く喋らない。

で、ボクのような下手くそと普通に会話をしながらラウンドしてくれる。

 

 

 

 

 

 

上級者(そうじゃない人でもいるけど)にありがちな「ひとこと」を言わない、

珍しい上級者の中の一人であると思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像無断拝借m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかね、よくダフるんよね。

そう言ったら珍しく「ちょっと打ってみて」と。

 

せっかくなのでゴルフレッスンしてもらおうニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一球打ってみた。

ボクのゴルフスイングをジッと見ていたであろう彼は言った。

 

「もう一球」

 

 

 

 

 

 

さらに打ってみた。

打球を追うことなく彼は言った。

 

「もう一球」

 

 

 

 

 

 

 

言われるがままボクは打った。

ちょっと難しい顔をして彼は言った。

 

「もう一球」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かわかりかけてるん?と言うと彼は言った。

 

「全くわからん」

 

 

なんやねんバイキンくんピリピリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は真後ろにある座席に座って見てくれた。

そしてボクが一球打ってみたら「あれ?」と。

「もう一回打ってみて」と言ってスマホを取り出した。

 

それ、マジやんな?と、一応確認した。

今度こそ、何かわかりかけたんだね?という眼差しで彼を見ると、

「ちょっと違和感があったから、動画撮って確認してみる」と。

 

そして、その動画を見て彼は「やっぱり」と言った。

「ろん☆くんてさ、こんなにクラブ立ててなかったよね」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは元々は、

テイクバックに入った時に左腕が伸びて、その腕の延長線上くらいにクラブがある。

ところが今は、腕の角度からゴルフクラブのヘッドの位置は明らかに上にある。

つまり、クラブが手首からは上に向かって立ったような状態になっている。

 

「もう少し、ヘッドの位置が下だったよね」とワタナベくんに言われ、

たしかに、たまに「掌屈は意識してるの?」と聞かれるくらい、

ボクのスイングはホンの少し特徴的らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、今まであまり意識したことがなかった掌屈を、少し意識してやってみた。

したら、また安定してきた感じがするし、70台が連発している。

 

一度カラダに覚えさせたら、それでまぁまぁOKだと思ってた。

気付かないうちに、スイングというか型が変わってくるものだと初めて知った。

考えてみれば「そりゃ、そうだろ」って感じでもあるんだけど、

そのくらいの細かいチェックも必要なんだなって7年やって初めて気付いたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな意味でもワタナベくんやヒトミちゃんのような上級者の友達がいてくれて、

本当に色々と助かっている。

2人には何度か「アンダープレー」というのを目の当たりにされたことがあるけど、

到底ボクに出来るような代物(?)じゃないと思った。

 

 

 

 

 

 

そんな2人のエグいプレーを見たからこそ思えた。

 

常にベストスコアを目指すようなゴルフはしない、と。

それよか常に同じようなスコアでラウンド出来るような安定したプレイヤーになりたい!と。

 

 

 

そして、そんな願いを手に入れることが出来た感じなのはいいけど、

長年「また84点(前後)かぁ…」といった緊張感の無さにも飽きてきた今、

その殻を破りつつあるように最近では70台が多く出ている。

相変わらずベストスコア更新はないけど、78点や79点が出ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今月は、毎年開催されてる超名門コースでのゴルフコンペに今年も参戦する。

去年は雨により散々だったので、今年はリベンジも含めてめっちゃ楽しみなのだ照れ