ゴルフ歴3年半の俺が、2人のゴルフ女子にゴルフレッスンする事になった、

とんでもない物語の一部でございます。

2023年6月からの新しいテーマは【マネジメント強化♪】です。

ラウンドレッスン風な戯れなんかもしちゃったりします。

※打ちっ放しでの「たまたま」を無くして、スコア向上を目指します!

 

 

 

【登場人物】

俺(ろん☆)…現在ゴルフ歴はコロナ禍での自粛1年あるので正味6年。

ミサキちゃん…ゴルフ歴3年。アプローチでの多彩な技術で攻守出来る女子。

アオイちゃん…ゴルフ歴3年。ドライバー飛距離は200超え。ベスト82。

ナナちゃん…ゴルフ歴1年。パッティングのセンスはボクより上(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくゴルフの成長が速い、100切り常連のミサキちゃんとアオイちゃん。

それでも本人たちは納得してる様子もあまりなく、向上心の強さを見せてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントのところ、気が強いだけな気もしてるけど怖くて言えない…滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像無断拝借m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう少し、90が切れるゴルフが出来るようになりたい」そうだ。

 

 

そうか…もう、そんなとこまで来てしまったのか。

まぁ、いずれ話す機会は来るだろうとは思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクの中で90を切るためのポイントってのは、

マネジメント的な練習の内容にあると思っています。

 

 

で、どんな内容かと言えば、

「2打目の重要さを知る」って感じかな?

言葉にするのが難しいナ…。

 

いや、これ、言葉でつづるブログやろ宇宙人くんピリピリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんティーショットも大事なんですが、

OBでさえなければ、打てるところにあれば、全てOKなんです。

 

ちょろって、すぐそこだって、

思いっきり曲げてしまってラフきっついとこだって、

ペナルティなく、2打目として打てたらOKなんです。

 

 

 

「それのどこが90切りのポイント?」

 

 

 

まず一つは、ティーショットの結果で引きずられないこと。

そして同時に、3打目をどこに置くかを考え始めること。

 

 

 

「そうすると?」

 

 

 

最高でパー、最悪ボギーにすることを目標にします。

要は「絶対、ダボを打たない」というマネジメントに切り替えます。

 

 

 

 

 

 

 

否定的な言い方になっちゃうけど、

ティーショットが荒れてダボを繰り返すのは、その切り替えが上手じゃないって言うか。

 

もちろん切り替えたところでダボが出ないワケじゃないし、

技術的にも理想に追いついているワケじゃないから、結果ダボの場合だってある。

けどダボを減らすことは、100切りしてる技術で全然可能なことだと思う。

そもそもアベレージ90台の人って、100以上の人よりダボ少ないはずなんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば「赤ティーで280ヤードPAR4」ってホールだとして、

ティーショットが超チョロして80ヤードだったとして、残りは200。

 

 

問題は、こっから4打で仕上げれば最悪OKなワケです。

以前に何回も書きましたが、ティーショットで大きなミスをしてしまったら、

「そこからPAR4」ってマネジメントを上書きすればいいんです。

(この上書き作業が切り替えってことだとボクは考えてますニヤリ)

 

焦って、ライも悪いのに、取り戻そうとスプーンとか長いゴルフクラブを持つのは、

一旦冷静になって自分の技術を再確認してからにしたほうがいいと思いますね。

 

 

 

 

 

2打目で「距離を取り戻そう」って考えるんじゃなくて、

「3打目を、どこから打ったら打ちやすい?グリーンに乗る?」って考えます。

 

それが120ヤード先の地点なら比較的平らだし、周辺に池やバンカーなどもない。

じゃ、どのクラブを使えば120ヤードいける?ってことで、番手を選びます。

7番とか8番アイアンくらいでしょ?

何も考えず、1打目飛ばなかったからスプーンで!とか、もう論外なんよ。

 

で、残り80ヤードをしっかり乗せましょう!って話。

そんなことが出来るようになる練習をしましょう!って話ね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前さ、320ヤードもない短いPAR4ってのがあってね、

ティーショットが激飛びしてくれて、残りが50ヤードもなかったの。

でも結局、そっから5打使ったから笑い泣き

 

セカンド乗らずの3オンから、3パットしたさ魂

 

270ヤードを一打で飛ばしておきながら、50ヤードに5打。

そんでダボったとか、もうワケわかんないよね笑い泣き

 

 

 

でもそんなボクでも90は切れるんです、はい。

「2打目の重要性」を考えるようになると、ずいぶん変わってくるはず~ニコニコルンルン