グリーン上でAさん(40代)がパターを打つ直前、

「あれ?自分これ何打目でしたっけ?」と言いだし、

「え~っと…1、2…」と数えだした。

 

それを見てGさん(70代)が「数えるのは打ってからにして」と注意。

 

 

 

いや確かにそうだけど、それは正論だし間違ってはいないかもだけど、

そこまでスピーディに進めなきゃいけない、そんな状況でもなかったし、

数えたところで数秒のことだろうし、個人的には全然気にならなかったし。

なんなら、パッティング前に四方八方から眺めてから打つGさんが普通に迷惑。

正直「時間ばかりかけて、なに見てんの?」って思ってた。

Aさんに注意するくらいなら、その時間使って自称ライン読みしてろって思った。

 

 

軽くムッとしたAさんはパッティング後に、

何故かボクに「申し訳ありません」と謝ってきたので「大丈夫です」とだけ答えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなGさん、

今度はボクがバーディパットを外し「お先です」とパーパットも外すと、

「もったいないなぁ。せっかちなの?」と言ってきた。

 

何より、Gさんは「お先」と言いながら一旦マークして、

ボールに書いてあるラインをじっくり合わせ見てから打つ。

もうそれ「お先」じゃなくて、自分の番の時にやれよってペース。

 

 

 

「一旦マークしてから打てば?そしたらいいスコア出そうなのに」と要らん追加。

 

めんどくさいから無視したら、「え?聞こえてる?」って言ってきたw

「じじーに聞こえてる?は言われたないわw」って返そうと思った瞬間、

Aさんが「ひと言余計なんだよなぁ」とGさんに。

 

いや、これボクに売られた喧嘩なんだけど…とか思いつつも、ボクは一旦見学することに真顔

もう一人の70代の人は我関せずを守り通している。

 

 

 

 

 

 

ボクより少し年上なAさんだけど、

彼もまた「考えてから言う」っていう能力が、ボク以上に欠落してる人物のようだった。

 

疲れる一日になりそうだなぁ・・・と隠れてため息をつくボクであった口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像無断拝借m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話は食事休憩の後の後半からです。

 

 

 

 

ゴルフ390ヤードPAR4。

 

表示は390だけど、多分370ヤードくらいだと思う。

緩やかな左ドッグで打ち下ろしのホール。

 

 

ティーショットは4番ウッド。少し右を狙ってみた。

右に真っすぐ飛んでったナイスショット。

 

2打目、残り(もちろん推定ですw)140ヤード弱くらい。

8番アイアンで。

なんの難しさも感じなかったのに、トップしてグリーン手前のバンカーに。

なんでトップしたのか原因がわからなかった。顔、あがったんかな…?

 

3打目、アゴがちょっと高いけど、普通のバンカーショット。

出すだけなら問題はなくカップに近付けたいけど、ここは乗ればいい。

ボギーまでならOKで、絶対ダボにしちゃいけない場面。

 

思ったよりは全然近付いてくれたけど、それでもパーを欲張ってダボはダメ。

しっかりさらに近付けてOKボギーの距離に。これを無事に沈めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ510ヤードPAR5。

 

打ち下ろしの右ドッグレッグのPAR5。

 

 

ドライバーが火を噴いて右隣のホールに滝汗

「ファーーー!」と大声で叫ぶとGさん「誰もいないよ」と余計なひと言。

さすがに、慣れた。それだけGさんの「余計なひと言癖」は酷いものでした。

人災ってことで保険効かんかな?って思ったぐらい酷かった。

 

もちろん、誰もいないのは見てわかる。でも一応言うのもマナーだと思ってる。

だって、”必ずしも全てが見えてるワケじゃない”んだから。これは世の常ニコニコ

 

 

 

「隣ってOBとかじゃないんですよね?」とAさんに確認すると、

「ペナルティは、ないようですね…」との答え。

 

 

隣は別コースのPAR4のホールでグリーン方向が同じ。

つまり、プレイヤーがいたとしても打つ方向が同じになっている。

「(出来たら)3打目で、隣ホールからグリーンを狙います」と告げて、

7本のゴルフクラブを持ってダッシュ!

 

 

ティーショットで超えてしまった右の木々は、深くまではないものの高さがある。

2打目で林を超えて戻すのは無理だろうと判断して、一旦隣のホールで歩を進め(?)、

林が途切れた辺りからグリーンを狙おうという策略ニヤリ

 

これが見事にハマるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

2打目、後ろから人が来てないのを確認して7番アイアンで進める。

どのくらい距離があるのか全くわからないけど、

このホールのグリーンまでの距離なら150と200ヤード杭の間くらい。

 

本来ボクがプレイしてなきゃいけない隣のホールのグリーンは、

このホールのグリーンより先にある。

そこから推測するに160~170ヤードくらい打てばグリーン手前辺りになって、

そこまで行けば本来のホールとの間に木々はない。

そして本来のホールのグリーンまで100ヤードはないだろうって予測をした。

2打目を打つ前から「ここから本来のグリーンまで300ヤードはない」と見てた。

 

 

 

 

3打目、2打目がちょっと右に飛んだけど、左よりは全然いい。

そして本来のグリーンは余裕で見える。あとは距離。

 

「今、Aさんが打ったとこから(グリーンまで)いくつでした~?」と大声でAさんに聞いた。

Aさんは「120でした~!」と教えてくれた。

「ありがとうございます~!」と礼を言って確信した。ボクの距離は110ヤードだ!

 

 

52度で気持ちよく打てた。そしてグリーンに乗ったのが見えた。

そして、約3メートルくらいあったバーディパットが、たまたま入っちゃった拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aさんが「ナイスバーディです!すごっ!」って言ってくれて、

それを聞いたGさんが「え?バーディ?」って言ってきた。

 

 

なんだ、こいつ。ボクが隣ホールで何打も使ったとでも言い出すのか?

お前、最初に「(隣は)誰もいない」って言ったよな?

そのくらい、こっちからは隣がよく見えたよな?

 

と心の中で思いながら「はい」とだけ答えたら、

「普通に打っても(このホールで)バーディなんて見たことないのに、

隣に打ち込んでからのバーディは凄いな!

しかもアイデアも凄いし、それを有言実行したんだから凄い!」と。

 

 

 

 

 

凄い何回言うねん。

 

ってか、なんだよ!

あんた余計なひと言がなきゃ、そこまでイヤなヤツじゃないじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半、1バーディ、4ボギー、1ダブルボギーで、41点。

後半、1バーディ、5ボギーで、40点。

 

 

最終ホールでGさんが、

「お兄さん、面白いゴルフするねぇ!また一緒にやろう」って言ってきた。

Aさんともう一人の70代の人が息をのんでボクを見ていた。

「この人(ろん☆)、なんて答えるんだろ?」って、明らかにそういう空気を放っていた。

そんな中、地獄の招待状を受けたボクは、こう答えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい!また、よろしくお願いします!」

 

間違いなく、その瞬間Aさんと70代の人は「Are you crazy?」って顔をした爆  笑ルンルン

もちろん、嘘ですけどチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おわり~